探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

初心者のランニングシューズの選び方と寿命延長テクニックとは?

ランニングは健康的なライフスタイルをサポートし、体力を向上させる素晴らしい方法です。

しかし、ランニングを始める際に最も重要な要素の一つは、適切なランニングシューズの選択です。

特に初心者ランナーにとって、ランニングシューズの選び方やお手入れ方法を理解することは、快適なランニング体験を実感し、シューズの寿命を延ばすのに役立ちます。

そこで今回は、初心者のランニングシューズを選ぶポイント、おすすめモデル、長持ちさせるための洗い方やお手入れ方法について解説します。

初心者がランニングシューズを選ぶポイントは?

(選ぶ際のポイント)

①足の形とサイズを測定する

・・・自分の足の形とサイズを正確に測定しましょう。

専門店でフィッティングを行うか、自宅で測定器を使用して、足の長さや幅を確認しましょう。

正しいサイズのシューズを選ぶことは、快適さとサポートに重要です。

②足アーチのタイプを理解する

・・・自分の足のアーチタイプ(平足、高アーチ、普通のアーチ)を知ることは、適切なサポートを提供するランニングシューズを選ぶ上で重要です。

アーチタイプに合ったシューズを選びましょう。

③足裏の動きを考慮する

・・・足裏の動きに基づいて、対応するランニングシューズを選びましょう。

これは怪我予防や快適なランニングに役立ちます。

④自分の走り方を知る

・・・自分の走り方を知ることで、より自分に合ったシューズを選ぶことができます。

走り方をチェックするには、専門店で足の形や走り方を測定してもらう方法や、動画を撮影して自分でチェックする方法があります。

⑤クッション重視

・・・初心者ランナーは、クッション性のあるシューズを選ぶことをおすすめします。

クッション性が高いシューズは足への衝撃を緩和し、快適な走行体験を実現します。

⑥ブランドとモデルを比較する

・・・ランニングシューズのブランドや、モデルには異なる特性があります。

いくつかのブランドやモデルを比較し、自分に合ったものを見つけるために試し履きをしましょう。

⑦フィットと快適さを確認する

・・・シューズを試着して、つま先からかかとまでのフィット感と快適さを確認しましょう。

指先に余裕があり、かかとがしっかりとホールドされることが大切です。

⑧予算を考慮する

・・・ランニングシューズは、価格帯が広範囲にわたります。

自分の予算に合ったシューズを選び、その中でも品質とサポートを優先しましょう。

⑨レビューや専門家のアドバイスを参考にする

・・・インターネット上のレビューや、ランニングシューズに詳しい専門家のアドバイスを活用して、選択肢を絞り込むのに役立てましょう。

⑩店員と相談する

・・・ランニングシューズ専門店を訪れ、店員と相談して適切なシューズを見つけるのも良いアイデアです。

店員は専門知識を持っており、適切なアドバイスを提供してくれます。

初心者ランナーは特に、足に合った適切なランニングシューズを選ぶことが怪我予防やランニングの楽しみを増すために非常に重要です。

快適でサポートのあるシューズを選び、安全かつ楽しいランニング体験を実現しましょう。

初心者のランニングシューズおすすめモデルは?

初心者のランニングシューズを選ぶ際、快適さとサポートが重要です。

以下は、初心者ランナーにおすすめのいくつかのシューズモデルです。

ただし、個人の足の形やニーズに合わせて選ぶことが最も重要ですので、試し履きして選ぶことをおすすめします。

(おすすめモデル)

①ナイキ エアズームペガサス

・・・ナイキの定番モデルのランニングシューズで、多くのランナーに支持されています。

クッション性があり、快適な走行を提供します。

[ナイキ] エア ズーム ペガサス 39 メンズ

[ナイキ] エア ズーム ペガサス 38

ブルックスゴースト

・・・初心者向けのクッション性豊かなシューズで、幅広い足の形に適しています。

快適さとサポートを重視するランナーに適しています。

レディースに人気があります。

[ブルックス] レディース ランニングシューズ ゴースト11

[ブルックス] ランニングシューズ 防水 軽量 ゴースト 14 GTX メンズ レディース

③アシックス Gel-Nimbus

・・・高いクッション性と耐久性を備えたシューズで、初心者から上級者まで幅広いランナーに適しています。

メンズ・レディースともに人気のあるモデルです。

[アシックス] ランニングシューズ HYPER SPEED 3 メンズ [

アシックス] ランニングシューズ GT.1000 12 メンズ

④サッカニ Ride ISO

・・・軽量かつクッション性のあるシューズで、初心者ランナーに向いています。

足にフィットしやすく、快適な走行を提供します。

Saucony メンズ Triumph 20 ランニングシューズ

[サッカニー] エンドルフィン スピード 3 レディース

ニューバランス Fresh Foam

・・ニューバランス定番のランニングシューズで、フレッシュフォームクッショニングが快適さを提供します。

多くの幅広いサイズが用意されています。

[ニューバランス] ランニングシューズ M411 メンズ [

ニューバランス] ランニングシューズ ME420 メンズ

アディダス Ultraboost

・・・軽量で反発力のあるクッションが特徴で、初心者ランナーに人気です。

スタイリッシュなデザインも魅力的です。

[アディダス] ランニングシューズ コアランナー

[アディダス] ランニングシューズ ギャラクシー 6

⑦ミズノ Wave Rider

・・・足のアーチサポートとクッション性が組み合わさったランニングシューズで、初心者向けに設計されています。

[ミズノ] ランニングシューズ マキシマイザー 25 通勤

[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブライダー 26

ランニングシューズを長持ちさせる洗い方・お手入れ方法とは?

ランニングシューズを長持ちさせるためには、適切な洗い方とお手入れ方法を実践することが大切です。

以下に、シューズの長寿命化に役立つ方法をいくつか紹介します。

(洗い方)

①手洗いを選ぶ

・・・ランニングシューズを洗う場合、できるだけ手洗いを選びましょう。

シューズを洗濯機に入れることは避け、シューズの形や素材に悪影響を与える可能性があります。

②中敷きを取り外す

・・・シューズ内の中敷きを取り外しましょう。

これにより、中敷きは別に洗うことができ、シューズの形状を保つのに役立ちます。

③汚れを取り除く

・・・ぬるま湯と中性洗剤を使って、シューズの表面についた汚れや泥を取り除きます。

柔らかいブラシや歯ブラシを使って、汚れを優しくこすります。

④洗浄とすすぎ

・・・汚れを取り除いたら、シューズ全体を清水でよくすすぎます。

洗剤の残留物がないことを確認しましょう。

(お手入れ方法)

①風通しを良くする

・・・シューズ内部が乾くように、シューズの内側に新聞紙や乾燥剤を詰めます。

これにより、湿気が取り除かれ、シューズが形を崩すのを防ぎます。

②直射日光を避ける

・・・シューズを直射日光や熱源に放置しないようにしましょう。

これは、シューズの素材を劣化させる可能性があります。

③定期的なお手入れ

・・・シューズを使った後に、土や泥を払ったり、汚れをすぐに取り除いたりする習慣をつけましょう。

これにより、汚れが深くしみ込むのを防ぎます。

④ローテーション

・・・複数のランニングシューズを持つことを検討し、交互に使用することで、シューズの寿命を延ばすことができます。

⑤適切な目的に使用

・・・ランニングシューズは、ランニングに専念するために設計されています。

他のスポーツや、アクティビティに使用することは避けましょう。

⑥定期的な点検

・・・シューズのソールやクッションが劣化している場合、新しいシューズに交換することを検討しましょう。

シューズが劣化すると、足へのサポートが低下し、怪我のリスクが高まります。

これらの方法を実践することで、ランニングシューズの寿命を延ばし、快適な走行体験を維持できます。

まとめ

ランニングシューズは、足の負担を軽減し、快適な走り心地を実現する重要なアイテムです。

初心者がランニングを始めるにあたって、まずはランニングシューズ選びが大切です。

自分に合ったランニングシューズを選ぶことで、怪我の予防やパフォーマンスの向上につながります。