探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

初心者におすすめ!滑らないヨガマット人気ブランド選び方は?

ヨガの始めの一歩を踏み出す初心者の方々にとって、適切なヨガマットの選択は快適で効果的なヨガの体験を実現するために重要です。

しかし、数々のブランドや厚さの違い、滑りにくさの問題など、選ぶ際に考慮すべきポイントが多くあります。

今回は、人気のあるヨガマットブランドを比較しながら、選び方のポイント、初心者から上級者まで使えるおすすめヨガマットについてご紹介します。

ヨガマットの選び方の基本のポイントは?

(選び方の基本ポイント)

ヨガマットを選ぶ際の基本的なポイントは以下の通りです:

①厚さとクッション性

・・・ヨガポーズを行う際に体への負担を軽減するために、適切な厚さとクッション性を持つマットを選びましょう。

通常、4mmから6mmの厚さが一般的ですが、個人の好みにもよります。

②滑り止め性能

・・・マットの表面が滑りにくい素材や加工をしているかどうかを確認しましょう。

ポーズを安定して行うために、滑り止め性能は重要な要素です。

③耐久性と耐摩耗性

・・・長期間使用するためには、耐久性と耐摩耗性のあるマットを選ぶことが大切です。

マットがすぐにへたってしまわないような素材や構造を選びましょう。

④材質

・・・ヨガマットは通常、PVC(ポリ塩化ビニール)、TPE(サーモ・プラスチック)、天然ゴムなどの材質で作られています。

各材質には特性があり、環境への影響も考慮して選びましょう。

⑤サイズ

・・・自分の身体サイズに合った適切なサイズのマットを選びましょう。

通常、標準的なヨガマットのサイズは約60cm × 180cmですが、大きなマットや厚みのあるマットもあります。

⑥価格

・・・予算に合った価格帯で、必要な機能や品質を持つヨガマットを選びましょう。

高価なものほど高品質であるとは限らないので、注意が必要です。

⑦ブランドと評判

・・・信頼性のあるブランドや評判の良い製品を選ぶことで、品質やパフォーマンスについての信頼性を高めることができます。

⑧使用環境

・・・自宅で使用するか、スタジオで使用するかによっても選び方が異なる場合があります。

場所に合ったマットを選ぶことを考慮しましょう。

これらの基本ポイントを踏まえながら、自分に合ったヨガマットを選ぶことで、より快適で効果的なヨガのセッションを楽しむことができます。

Amazonベーシック ヨガマット トレーニングマット

[ JOYme ] ヨガマット トレーニングマット

ニトリ、スリア、ナイキ、マンドゥカ、プラナのヨガマット比較は?

(ブランド別ヨガマットの特徴)

それぞれのブランドで提供されるヨガマットの特徴を比較してみましょう。

ニトリ

・・・ニトリは手頃な価格でヨガマットを提供しており、初心者にも人気です。

厚さや滑り止め性能は、一般的なヨガポーズには適していますが、高度なポーズを行う際には限界があるかもしれません。

耐久性は一般的ですが、本格的なヨガを行う方には長期的な使用には向かないかもしれません。

価格帯は、1,000円~3,000円です。

②スリア

・・・スリアは滑りにくい素材や、デザイン性にこだわったヨガマットを提供しています。

クッション性が高く、耐久性も比較的良いです。

本格的なヨガやフィットネスにも向いています。

プロヨガインストラクターやアスリートからも支持されているブランドです。

価格帯は、3,000円~10,000円です。

ヨガマット 【suria(スリア)】 厚さ 6mm

suria(スリア) ヨガマット 天然ゴム 滑り止め

③ナイキ

・・・ナイキのヨガマットは、デザイン性と機能性のバランスが取れた製品が多いです。

スポーティで洗練されたデザインが特徴で、ナイキのアスリート向けの技術が活かされています。

滑り止め性能や耐久性も高く、幅広いヨガスタイルに適しています。

価格帯は、5,000円~10,000円です。

ナイキ ムーブ ヨガマット 4mm

Nike Unisex - Adult Flow ヨガマット

④マンドゥカ

・・・マンドゥカは、高品質な天然ゴムを使用したヨガマットで知られています。

優れた滑り止め性能とクッション性を持ち、ポーズの安定感を高めます。

高価格帯ですが、本格的なヨガ愛好者やプロのヨガインストラクターに支持されています。

価格帯は、5,000円~30,000円です。

Manduka(マンドゥカ) BEGIN ヨガマット 5mm

マンドゥカ (Manduka) ヨガマット PROlite プロライト 5mm

⑤uFit

・・・uFitのヨガマットは、エコフレンドリーな材料や持続可能な製造プロセスを重視しています。

滑り止め性能や耐久性が高く、自然環境に配慮しながら快適なヨガ体験を提供します。

より環境に意識を持つ方やエシカルな選択を重視する方に向いています。

価格帯は、3,000円~10,000円です。

【uFit】ヨガマット 元プロ卓球選手の水谷隼愛用 人気 軽量 4mm

各ブランドは異なる特徴と価値を持っており、個人の好みやニーズに応じて選ぶことが大切です。

初心者やヨガ愛好者にとって最適なヨガマットを選ぶ際には、上記の特徴を比較して検討することがおすすめです。

初心者から上級者まで使える、おすすめヨガマットは?

初心者から上級者まで使えるおすすめのヨガマットを以下に示します。

これらのヨガマットは、クッション性、滑り止め性、耐久性など、幅広いニーズに対応する特徴を持っています。

(おすすめヨガマット)

ニトリ ヨガマット 5mm

・・・ニトリのヨガマットは、厚さ5mmで、価格が1,990円と低価格です。

TPE素材を使用しており、滑りにくさと耐久性を兼ね備えています。

初心者でも手に取りやすく、さまざまなシーンで使いやすいでしょう。

②スリア ヨガマット コルク 6mm

・・・スリアのヨガマットは、厚さ6mmで、コルクを使用しています。

天然素材ならではの肌触りのよさと滑りにくさが特徴です。

初心者から上級者まで使いやすく、ヨガを長く続ける方におすすめです。

③マンドゥカ エコ プロ ヨガマット 6mm

・・・マンドゥカのヨガマットは、厚さ6mmで、TPE素材を使用しています。

高品質で耐久性に優れており、さまざまなヨガポーズにも対応します。

上級者にもおすすめのヨガマットです。

これらのヨガマットは、いずれも厚さ5mm以上で、滑りにくさと耐久性に優れています。

初心者でも使いやすく、さまざまなシーンで使えるので、おすすめです。

(初心者がヨガマットを選ぶポイントは?)

具体的な選び方としては、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

①厚さは、4mm~6mmの厚さがおすすめ。

・・・厚さ:3mm以下だとクッション性が足りず、膝や肘への負担が大きくなる場合があります。一方、7mm以上だと持ち運びに不便になる場合があります。

②価格は、1万円前後のヨガマットがおすすめ。

・・・ヨガマットの価格は、1,000円~30,000円と幅広くあります。

始めは、平均的な価格のヨガマットから始めましょう。

③素材は、TPE素材やPVC素材がおすすめ。

・・・天然素材は、滑りにくく、肌触りのよいのが特徴です。

合成素材は、軽量で、洗濯しやすいのが特徴です。

初心者の場合は、TPE素材やPVC素材のヨガマットがおすすめです。

自分に合ったヨガマットを見つけて、ヨガを楽しんでくださいね。

おすすめします。

まとめ

ヨガマットのブランドは、ニトリ、スリア、ナイキ、マンドゥカなどが人気です。

それぞれのブランドには、特徴やおすすめのタイプがあるので、自分に合ったものを選びましょう。