探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

メンズ脱毛法!薬局で手に入るおすすめの市販クリームと脱毛器とは?

メンズ脱毛は、近年男性の間でも人気が高まっています。

ムダ毛を処理することで、清潔感や爽やかさをアップさせることができるためです。

メンズ脱毛には市販のクリームから、専用の脱毛器、サロンでの脱毛など様々な方法があります。

今回は、メンズが脱毛する理由と脱毛する部位、市販の脱毛クリームの選び方、自宅でできる脱毛方法などを解説します。

またメンズ脱毛は、自宅とサロンどちらが良いかについても併せて解説します。

顔やひげの脱毛に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

メンズが脱毛する理由と脱毛する部位は?

メンズが脱毛を選ぶ理由はさまざまですが、主な理由と脱毛する部位について以下に説明します。

(顔のひげ脱毛)

①清潔感

・・・多くの男性が顔のひげ脱毛を選ぶ理由の1つは、清潔感を保つためです。

ひげが無くなることで、肌が滑らかになり、清潔で整った印象を与えます。

②ビジネス用途

・・・ビジネス環境では、清潔な外見が求められることがあり、ひげ脱毛は職場でのプロフェッショナルなイメージを維持するのに役立ちます。

③皮膚トラブルの軽減

・・・剃ることによる肌荒れや埋没毛を軽減するために、ひげ脱毛を選ぶ男性もいます。

(胸毛・背中・腹部脱毛)

①外見美

・・・いくつかの男性は、胸毛、背中、腹部の脱毛を選び、筋肉や体型を強調するため、美しい外見を追求します。

②スポーツパフォーマンス

・・・競技やスポーツをする際、体毛の少ない肌はトレーニング中の快適さを向上させることができるため、スポーツ選手がこの部位の脱毛を選ぶことがあります。

(陰部脱毛)

①快適さと清潔感

・・・陰部周りの脱毛は、快適さと清潔感を追求する男性にとって一般的です。

デリケートゾーンにムダ毛があると、ムレやかゆみなどの原因となり、雑菌が繁殖しやすくなります。脱毛することで、衛生面を保ち、臭いや不快感を軽減することができます。

(その他の部位)

①脇脱毛

・・・脇の下の脱毛は、体臭の軽減と服の着用時の清潔感を向上させるために、選ばれることがあります。

②脚脱毛

・・・一部の男性は、脚の脱毛を選び、競技用のウェアやファッションのためにスベスベの肌を求めることがあります。

脱毛は個人の好みやライフスタイルによって異なります。

脱毛を検討する際には、自身の目標やニーズに合わせて最適な部位を選び、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

Timicon 【2023年夏新版 HIPL光脱毛器】

Ulike Air Pro IPL光美容器 脱毛器

メンズ脱毛クリームの選び方と自宅でできる脱毛方法とは?

(メンズ脱毛クリームの選び方)

メンズ脱毛クリームは、市販や薬局で手軽に購入できる脱毛方法です。

クリームを塗って一定時間放置し、毛根を溶かして脱毛します。

①肌タイプの考慮

・・・自分の肌タイプに合った脱毛クリームを選びましょう。

敏感肌用や特定の肌タイプに適した製品が市販されています。

②成分の確認

・・・脱毛クリームに含まれる成分を確認し、アレルギーや肌への過敏症がある場合に注意しましょう。

刺激を起こしにくい成分を選びましょう。

脱毛効果の高いものを選ぶ

・・・脱毛効果の高いクリームには、チオグリコール酸カルシウムなどの成分が配合されています。

④臭いとテクスチャ

・・・脱毛クリームには、特有の臭いがあることがあります。

臭いに敏感な場合や、テクスチャに好みがある場合は、試供品を使ってみてから購入を検討しましょう。

⑤ブランドの評判

・・・信頼性のあるブランドから、製品を選ぶことをおすすめします。

また、レビューや評判を調べ、他のユーザーの意見を参考にすることが役立ちます。

⑥使いやすいものを選ぶ

・・・クリームの伸びや塗りやすさ、放置時間などを考慮して選びましょう。

(自宅でできる脱毛方法)

①脱毛クリームの使用

・・・メンズ脱毛クリームは自宅で簡単に使用できます。

指示に従ってクリームを塗り、指定の時間後に拭き取ることで、毛を除去できます。

ただし、敏感肌の方はパッチテストを行い、注意が必要です。

②電気脱毛器の使用

・・・自宅で電気脱毛器を使用することもできます。

これらの脱毛器は、毛を根本から除去するために光やレーザーを使用します。

専門家の指導に従って使用することが重要です。

③手動の剃刀や電気シェーバー

・・・手動の剃刀や電気シェーバーを使って、毛をカットすることもできます。

これは、一時的な解決策で頻繁に剃る必要があります。

④家庭用脱毛クリームキット

・・・一部のブランドは、自宅で使用するための脱毛クリームキットを提供しています。

これらのキットには、脱毛クリーム以外にも必要なアクセサリーや指示が含まれています。

自宅で脱毛を行う際には、安全性を確保するために使用手順や指示に従い、注意深く行うことが大切です。

また、肌の状態に留意し、必要な場合には専門家に相談することも重要です。

HMENZ メンズ 除毛クリーム 医薬部外品 210g

メンズゴリラ ワックス脱毛シート (40枚×2個) 男女兼用

メンズ脱毛は自宅でする?それともサロン?

メンズ脱毛を自宅でするか、サロンで行うかは、個人の好みやニーズに依存します。

どちらが適しているかを選ぶ前に、以下の要因を考慮することが重要です。

(自宅での脱毛)

①コスト効率

・・・自宅で脱毛を行う場合、初期投資が少なくて済むことがあります。

脱毛クリームや電気脱毛器を購入すれば、継続的な施術が比較的低コストで行えます。

②プライバシー

・・・自宅で脱毛を行うことは、プライバシーを保つために良い選択肢です。

特に敏感な部位を脱毛する場合、自宅で施術することで自己管理がしやすくなります。

③自分のスケジュールに合わせられる

・・・自宅で脱毛を行う場合、自分の都合に合わせて施術のタイミングを選ぶことができます。

サロンの予約や通院の必要がありません。

④電気脱毛器

・・・電気脱毛器は、毛根に電気パルスを送ることによって毛の成長を遅らせ、または毛を永久に脱毛するための装置です。

電気脱毛器は自宅で利用できるため、サロンに通う必要がありません。自分の都合に合わせて施術できます。

(サロンでの脱毛)

①専門家の施術

・・・サロンでは、プロのエステティシャンによる脱毛施術を受けることができます。

専門家による施術は安全で、効果的であることが多いです。

②持続性と効果

・・・サロンでの脱毛施術は通常、持続的で長期的な効果が得られることがあります。

自宅での脱毛と比較して、毛の再生が遅くなることがあります。

③痛みや刺激の軽減

・・・サロンでは、脱毛施術において痛みや刺激を軽減するための方法が使用されることがあります。自宅での脱毛に比べて快適な体験が期待できます。

自宅での脱毛はコスト効率が高く、プライバシーを保つことができますが、効果や持続性は限定的です。

一方、サロンでの脱毛は専門家の手による、安全で効果的な施術を受けることができますが、コストが高くなることがあり、通院が必要です。

個人のライフスタイル、予算、脱毛したい部位に合わせて選択することが重要です。

BABYWAX ワックス脱毛シート 80枚40組 男女兼用

除毛クリーム 男性 敏感肌用 210g×2個

まとめ

メンズ脱毛は、自宅で行う方法とサロンで行う方法のどちらもメリットとデメリットがあります。

自分に合った方法を選んで、ムダ毛のないすっきりとした肌を手に入れましょう。