探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

目の下にシワができるのはなぜ?原因とおすすめの改善方法は?

目の下のシワは、女性の中でも特に気になる部分の一つだと言えるでしょう。

目の下にシワができると、年をとったように見えてしまうので、実際の年齢よりも老けてみられることになります。

そのため、シワができて年をとった印象を人に与えるのは大変ショックであり、疲れているように見える印象を持たれるのも好ましくないですよね。

目の下にシワができる原因は様々考えられますが、この原因について改善することができれば以前よりも若々しい自分を取り戻すことができます。

今回は、目の下のシワの原因と対策について説明しますので、参考にしてください。

目の下にシワができる原因はなに?

(原因)

目の下にシワができる原因には、一般的には次の原因があります。

①加齢による皮膚の弾力性の低下。

・・・年齢を重ねることにより、皮膚の弾力性が低下し、涙袋のたるみやシワが生じるようになります。

老化は避けられないものの、日頃からの皮膚ケアを怠ると皮膚の老化が早まります。

②紫外線。

・・・紫外線によって皮膚がダメージを受けることで、目の下にシワができることがあります。

③睡眠不足。

・・・睡眠不足により体内のホルモンバランスを乱し、皮膚の健康を損ないシワを生じます。

④皮膚の乾燥。

・・・目のまわりは皮膚が薄く保湿力が低いため、乾燥しやすくなります。

乾燥すると皮膚の弾力、柔らかさ、滑らかさが失われ、シワになりやすくなります。

⑤眼精疲労

長時間テレビやスマホ、パソコンを見ると眼精疲労が起き、顔の筋肉の緊張や目の周りに血行不良が生じます。

また身体の疲労が蓄積すると眼精疲労が起きやすくなり、肌の代謝と血行が低下しシワの原因になります。

⑥目元への刺戟。

・・・メイクや花粉症、敏感肌などの影響で皮膚が痒くなり、目を強くこすってしまうことで炎症を起こしてしまうことがあります。

また、目の疾患で目薬を使用する際、目薬の成分によっては皮膚刺激を起こす可能性があります。

これらにより目の下の張りや潤いが失われ、シワの原因になります。

⑦アレルギーや皮膚炎。

・・・アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患がある人は、皮膚のバリア機能が低下し、肌荒れや乾燥しやすくなるためシワになりやすくなります。

【医薬部外品】 DECENCIA ディセンシア リンクルO/L コンセントレート (シワ改善 / 30mL) 敏感肌用 ナイアシンアミド (シワ/ハリ/ツヤ) スキンケア

マニフィーク 【医薬部外品】 シワ改善オールインワンジェルクリーム メンズ スキンケア 化粧水 乳液 アイクリーム magnifique KOSE 100g

目の下のシワ、改善方法は?

(マッサージによるシワ改善)

マッサージでシワ改善をするには、次の方法があります。

基本的に強い力ではなく、優しく気持ちの良いと思う力で行いましょう。

ただし、肌の老化によるシワはマッサージだけで改善されるわけではありません。

適切なマッサージで皮膚の血流を促進し、皮膚の弾力性を改善しますが、適切なスキンケアを併用することでシワを改善することができます。

①顔の筋肉を引き締める。

・・・顔の各部位の筋肉を指で優しく叩いたり、揉みほぐしたりすることで、筋肉の緊張を和らげ、筋肉のたるみを改善します。

②目尻を引っ張る。

・・・目尻を上下に挟むように人差し指と中指をあてます。

そのままシワを伸ばすように上下に引っ張りながらマッサージをします。

③目元のマッサージ。

・・・目の下に人差し指の腹の部分を充ててください。

目尻方向へシワを伸ばすように引っ張りながらマッサージします。

これらのマッサージを定期的に行いますが、一朝一夕に顔のシワが改善されるものではありません。

継続的にマッサージを実践していくことが、シワ改善につながります。

(コンシーラーを使ったシワ改善)

ファンデーションは顔全体に塗ることができますが、シワを完全に隠すことができず、実際にはシワを目立たせてしまうことがあります。

そのようにファンデーションでは隠し切れない部分をきれいに隠すためにコンシーラーを使用します。

シワを目立たせないコンシーラーの使い方は、次の方法があります。

①メイク前に保湿クリームを塗る。

・・・乾燥を防ぐために、目元周りに保湿クリームを指に軽く乗るくらいの少量を塗ります。

②ファンデーションは目の下に塗らない。

・・・目の下の部分はコンシーラーでカバーするので、塗らないようにします。

重ねて使用すると、目元が重くなり過ぎてしまう可能性があります。

③コンシーラーを塗る場所。

・・・目の下、くすんで見えるところ、目尻の3カ所です。

厚くならないように注意してドット塗りするようにしてください。

厚く塗ってしまうと、崩れたり、ヨレたり、乾燥したりする可能性があります。

④塗った場所をブラシでタッピングする。

タッピングは軽く馴染ませるようにします。

シワの部分はタッピングして伸ばし、色が足りなくなったら、薄く重ねてなじませるようにします。

(クリームによるシワ改善)

目の下は、顔の中でも他の皮膚とは異なりデリケートな部分です。

目元専用のアイクリームで、しっかりケアをします。

おすすめのアイクリームは、次の商品です。

①アイクリームONNI目元目の下シワ改善(自然良品)15g

・・・有効成分ナイアシンアミドが、コラーゲンの生成を促進し、肌の弾力を支えお肌を押し上げてシワを改善します。

また美白効果によって目元をパっと明るい印象にすることができます。

アイクリーム ONNI シワ改善 目元ケア レディース メンズ 美白 目の下 医薬部外品 保湿 国内製造 eyecream15g

②なめらか本舗リンクルアイクリーム(なめらか本舗)20g

・・・豆乳発酵液、ピュアレチノール、ビタミンE誘導体などを配合し、小じわ対策用のアイクリームとして人気があります。

なめらか本舗 リンクルアイクリーム N 豆乳イソフラボン ピュアレチノール(保湿) 20グラム

③肌ラボ極潤プレミアムヒアルロン酸アイクリーム(肌ラボ)20g

・・・長時間潤いが持続するので、ふっくらとした張りのある目元を作ります。

肌を刺激しないように、軽く目の周りを薬指でトントンしてください。

肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロンアイクリーム 20g 高保湿 7種のヒアルロン酸配合 うるおい