探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

5月の時候の挨拶!相手に気持ちが伝わる例文をピックアップ!

5月という月は新緑が美しく、初夏の爽やかな季節の変わり目を感じる頃であり、ビジネスコミュニケーションにおいても、特別な注意が必要な時期と言えます。

特に、季節の挨拶や時候の変化を取り入れたビジネスメールは、相手との関係をより深化させ、コミュニケーションの効果を高める手法の一つです。

今回は、5月の時候の挨拶について、上旬、中旬、下旬で使われる言葉、ビジネスメールや個人、PTAで使える例文をご紹介します。

季節の変り目にビジネスメールを活用して、成功を収めるための方法を探りましょう。

5月の時候の挨拶!上旬、中旬、下旬に使われる言葉は?

時候の挨拶とは、手紙やハガキの冒頭に書く、季節を表す言葉を用いた挨拶です。

頭語(「拝啓」など)の後に書くのが基本です。

時候の挨拶は日本の文化において重要で、上旬、中旬、下旬それぞれに特有の言葉が使用されます。

以下に、一般的に5月に使われる言葉と、書き出しと結びの例文をご紹介します。

(上旬:1日~10日)

①言葉

立春、新緑、惜春、青葉、残春、端午の節句、薫風、若葉、子供の日、五月晴れ、ゴールデンウィーク、鯉のぼり、緑風、八十八夜

②書き出し(時候の挨拶+安否の挨拶)

・新緑のみぎり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

・青葉の候、日々温かくなってきました。健やかにお過ごしでしょうか。

③結び

・季節の変り目なので、皆様健康には十分ご留意なされますよう、心からお祈り申し上げます。

・新春ですが、日々寒い日もございます。お身体には十分お気をつけてください。

(中旬:11日~20日

①言葉

・新緑、若葉、薫風、初夏、緑樹、青葉、立夏、風薫る、暮春

②書き出し(時候の挨拶+安否の挨拶)

ゴールデンウィークは、皆様楽しく過ごされましたでしょうか。

・風薫る穏やかな日々が続いています。お変りございませんでしょうか。

③結び

・初夏の風が薫る季節です。益々のご発展をお祈り申し上げます。

・季節の変り目ですが、さらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

(下旬:21日~末日)

①言葉

・万緑、向暑、夏、田植え、惜春、小満、春から夏、軽暑、梅雨、暮春

②書き出し(時候の挨拶+安否の挨拶)

・向暑の候、皆様お障りなくお過ごしでしょうか。

・春から夏への変り目の季節です。お元気でご活躍のことと思います。

③結び

・梅雨入りも近くなってきました。くれぐれもご自愛ください。

・これから夏に向かいますが、身体には気をつけて、元気でお過ごしください。

5月の時候の挨拶!ビジネスメールで使える例文をピックアッ

 

5月の時候の挨拶は、ビジネスメールでもよく使われます。

相手に気持ちを伝えるだけでなく、ビジネスシーンにおいても好印象を与えることができます。

(ビジネスメールの例文)

青葉の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。貴社におかれましては、ますますご発展のこととお喜び申し上げます。

新緑の候、貴社におかれましては、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

立夏の候、貴社の皆様にはご健勝のことと存じます。

五月晴れのこの季節、ますますご多幸のことをお祈り申し上げます。

青葉の季節を迎え、新たなエネルギーと活力を感じております。

初夏の到来をお祝いし、一層のご成功を心より願っております。

・薫風のみぎり、貴社におかれましてはいよいよご繁栄の由、心からお祈り申し上げます。

若葉の候、貴社におかれましては一段とご清栄のご様子、心よりお喜び申し上げます。

万緑のみぎり、皆様におかれましては益々ご清栄のご様子、心よりお喜び申し上げます。

(ビジネスメール注意ポイントは?)

以下に、ビジネスメールで時候の挨拶を書く際のポイントをまとめます。

①相手に合った時候の挨拶

・・・相手の立場や用途に合わせて、適切な時候の挨拶を選びます。

②本題が重要

・・・時候の挨拶はあくまでも挨拶なので、伝えたいことをしっかり本題で伝えましょう。

③誤字脱字がないように注意する。

・・・時候の挨拶は、パソコンで入力することが多いため、誤字脱字がないように注意しましょう。

④時候の挨拶は簡潔に書く

・・・ビジネスメールでは、時候の挨拶の後に、すぐに本題に入るのが一般的です。

時候の挨拶を長々と書くと、読み手に不快感を与える可能性があるため注意しましょう。

5月の時候の挨拶!個人やPTAで使える例文をピックアッ

 (個人宛の例文)

・五月晴れで風が心地よい季節になってきました。お元気でしょうか。

・青葉の季節がやってきました。ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

・初夏の訪れを感じるこの頃、皆様ご健勝のことと存じます。

・風薫る季節になりました。お元気でお過ごしでしょうか。

(PTAで使える例文)

・新緑の候、皆様にはご健勝のことと存じます。いつもPTA活動にご協力ありがとうございます。

・青葉の季節のみぎり、新しい季節を前に、一層の協力をお願い申し上げます。

・新緑の候、五月の風が気持ち良い季節になりました。お元気でお過ごしでしょうか?

・初夏の風が心地よくなってきました。皆様のご健康にはおかわりございませんか。

(個人やPTAメール、注意ポイントは?)

ビジネスメールと重複しているものは、省略しています。

①時候の挨拶は、心を込めて書く。

・・・相手に喜んでもらえるような言葉を選ぶことも大切です。

②相手に喜んでもらえるような言葉を選ぶ

・・・時候の挨拶は、相手に気持ちを伝えるためのものです。

そのため、心を込めて書くことが大切です。

まとめ

ビジネスシーンでは、時候の挨拶を添えたメールを送る機会も多いものです。

丁寧でわかりやすい時候の挨拶を送ることで、相手に好印象を与えることができます。

また、用途に合わせた例文をピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。