探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ゴールデンウィークの富士山!五合目の渋滞と駐車場の混雑状況は?

富士山は日本を代表する山の一つであり、多くの人々がその頂上に登るために訪れます。

しかし、富士山は気象条件が厳しく、登山期間以外は一般的な登山が禁止されています。

富士山の登山シーズンは、例年7月1日から9月10日の期間であり、この期間以外は基本的に登山が許可されていません。

しかし、富士山五合目駐車場は、4月中旬から12月中旬まで営業しているため、五合目以上の登山はできないにしても、五合目からの展望は楽しむことができます。

五合目には多くの売店やレストランがあり、山開き期間中の登山の起点として利用されるほか、山開き期間以外でも観光客が多く訪れます。

ゴールデンウィークの富士山五合目は、多くの観光客が訪れるため、渋滞や駐車場の混雑が発生することが予想されます。

今回は、ゴールデンウィークの富士山五合目を目指すときの車の渋滞や、五合目駐車場の混雑状況についてご紹介します。

ゴールデンウィークに富士山五合目までは車で行くには?

ゴールデンウィーク期間中に富士山五合目に訪れる際には、渋滞状況を確認して余裕を持った時間を見てアクセスすることが大切です。

富士山五合目へは、山梨県側から有料道路の「富士スバルライン」で行きます。

富士山有料道路 富士スバルライン

富士スバルラインは、川口湖から五合目へまでの約30kmのドライブウェイです。

例年4月中旬頃から12月中旬頃まで全線開通します。

富士スバルラインへの車でのアクセス)

①関東方面・長野方面から

・・・中央自動車道大月JCT→川口湖IC→R139→入口

②埼玉・群馬方面から

・・・雁坂トンネル→R140→R20→R137→河口湖大橋→R139→入口

③関西方面から

・・・名神高速道路→東名高速富士IC→西富士道路(有料)→R139富士吉田方面→入口

・・・名神高速道路→東名高速御殿場IC→R138山中湖→R139富士吉田→河口湖IC→入口

・・・名神高速道路→中央道大月JCT→富士吉田線→河口湖IC→R139河口湖→入口

ゴールデンウィーク富士スバルライン営業時間)

①4月20日~30日:5月

・・・6:00~18:00(下り終了時間19:00)

営業時間外は、人も車も有料道路内に立ち入ることはできません。

富士スバルライン通行料金)

①普通車(普通・小型など)

・・・往復2,100円

②軽自動車等(軽・バイク(125cc以上)など)

・・・往復1,680円

富士スバルラインの見どころは?)

料金所を越えて五合目駐車場へ行く手前には、4カ所の駐車場があり、それぞれビューポイントとして人気があります。

①料金所

・・・標高1,088m、起点から6.0km、料金所の手前に水洗トイレがあります。

②一合目下駐車場(約60台)

・・・標高1,405m、起点から8.9km、まずはここで、遠くに見える富士山をバックに記念写真を撮りましょう。トイレ有。

③樹海台駐車場(約40台)

・・・標高1,663m、起点から16.0km、青木ヶ原樹海の広がりや河口湖も含む広大な景色を見ることができます。トイレ有。

④大沢駐車場(約54台+バス14台)

・・・標高2,020m、起点から22.7km、標高2,000mを超え、展望台からの駿河湾南アルプス連峰の壮大な眺望を楽しんでください。トイレ、休憩所、売店、展望台有。

⑤奥庭駐車場(約36台+バス15台)

・・・標高2,227m、起点から27.0km、針葉樹が多く、カラマツ古木の樹林が美しい景勝地です。トイレ有。

⑥富士山五合目(奥庭からの路傍を含めて約824台+バス92台)

・・・標高2,305m、起点から29.5km、スバルラインの終点で、南アルプス八ヶ岳秩父山地などが見渡せ、天候によっては雲上の幻想的な風景が見られます。山梨県総合管理センター、売店、レストラン、トイレ有。

ゴールデンウィークの富士山の渋滞予想は?

ゴールデンウィークの富士山)

五合目までの道路も渋滞が予想されます。

通常、五合目への道路は、車で行くと1時間ほどでアクセスできますが、ゴールデンウィーク期間中は、車の数が多くなるため、長時間の渋滞が発生することが予想されます。

事前に渋滞状況を確認し、余裕を持った時間を見てアクセスすることをおすすめします。

(渋滞を避ける方法は?)

ゴールデンウィークの富士山の渋滞を少しでも避けるには、下記の方法が考えられます。

①早めの行動をする

・・・富士山周辺には多くの人々が訪れるため、混雑が予想されます。

そのため、早めに出発し、到着する時間帯を調整することが重要です。

富士スバルラインは6:00~営業開始

・・・富士スバルラインゴールデンウィーク中の通行開始は6:00~なので、なすべく早くスバルラインの入口までたどり着くかによります。

③五合目駐車場へまっしぐら

・・・五合目駐車場は早いもの勝ちなので、早く着くことができれば順番で駐車することができます。

ゴールデンウィークの中でも平日にする

・・・ゴールデンウィーク内では、それほど変わらないかもしれませんが、土日よりも平日のほうが渋滞や混雑の程度が低い可能性もあります。

⑤公共交通機関を利用する

・・・マイカーで行くのは面倒な方は、公共機関を利用することを検討しましょう。

富士山周辺には、バスや列車などが運行されています。

また、駐車場の混雑や規制などの問題も回避できます。

ただし、公共交通機関自体が混雑することも考えられますが、それは行ってみないとわかりません。

富士山五合目駐車場の混雑状況は?お店状況は?

(五合目駐車場について)

①駐車台数(駐車料金は無料)

・・・第1・第2・坂下バス駐車場など合わせて普通車約330台、バス約40台。

五合目駐車場以外に路傍駐車場もあり、奥庭駐車場から五合目駐車場の間にある路傍駐車場を含めると普通車が合計約824台、バス92台駐車することができます。

②駐車場は順番待ち

・・・駐車場は早いもの勝ちで、満車状態の場合は空くまで待たなければなりません。

そのため満車状態の場合は1~2時間待ちになることがあります。

③路傍駐車場を利用する

・・・五合目が満車状態の場合は、手前の路傍駐車場に空きがあれば、すぐに駐車するという方法があります。

奥庭駐車場から五合目駐車場までは2.5kmありますが、その途中の路傍駐車場に素早く駐車して、後は歩いて五合目まで行くという人は多いです。

(五合目駐車場の主なお店)

①富士急雲上閣

・レストラン、お土産、無料休憩室

・宿泊施設(カプセルホテル・個室)

②富士山みはらし

・レストラン、お土産、無料休憩

・宿泊施設(個室・大部屋:テント)

③こみたけ売店

・レストラン、お土産

④富士山小御嶽神社

お店ではないですが、五合目に鎮座する神社です。

山の上の神社としては、意外と大きい神社なので、五合目駐車場へ来た際には、是非お参りしてくださいね。

まとめ

この記事では、ゴールデンウィークに富士山五合目を目指す際の車の渋滞や、五合目駐車場の混雑状況についての情報をご紹介しました。

ゴールデンウィークの富士山は間違いなく混雑するので、渋滞は覚悟して行きましょう。

そして、軽食や飲み物を準備して、混雑自体を楽しむ気持ちで、心にゆとりを持って行きましょう。