探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

車椅子の各部の名称と役割は?車椅子の種類と介護の仕方は?

f:id:mikasako176:20220112134900j:plain

車椅子を利用する人は、一般的に通常の歩行が困難な方です。

その車椅子は、利用する人以外に介護する人が操作する部分もあり、歩行のために特殊な部品が色々設置されています。

今回は、車椅子の各部の名称と役割、車椅子の種類と介護の仕方について、また車椅子を利用する人はどのような人なのかについても、解説いたします。

車椅子の各部の名称と役割は?

f:id:mikasako176:20220112164414j:plain

(車椅子各部の名称)

車椅子の性能を知りたいとか購入を検討している人は、各部の名称と役割を知っていると、説明を受けてもわかりやすいと思います。

①手押しハンドル(グリップ)

・・・介護・介助者が握り、車椅子を押したり移動したりします。

介護・介助をするためには、必ず必要なハンドルです。

②介助用ブレーキ

・・・ハンドルの下にあり、介護・介助者が操作してブレーキをかけます。

坂道などは利用者に代わって、ブレーキを操作してスピードを調整します。

③ハンドリム

・・・車椅子の大きな後輪の外側についているリングです。

利用者が自分で車椅子を移動するときにこのリングを掴んで、手でこぎます。

④後輪(駆動輪)

・・・後部についている大きな車輪(主輪)で、ゴム製が多いです。

細く大きいタイヤで、ハンドリムと連動して動きます。

⑤ティッピングレバー

・・・介護・介助者が段差を乗り越えるときに、足を掛けて体重をかけて前輪を浮かします。

⑥バックサポート(背もたれ)

・・・姿勢を保持する役割があり、寄りかかることができます。

⑦アームサポート(肘掛け

・・・使用者が姿勢を保つために肘を載せます。また立ち上がるときの支持に使います。

⑧サイドガード

・・・使用者の衣服などが後輪などに、垂れ下がって巻き込まれることや汚れるのを防ぎます。

⑨座席

・・・座る場所です。クッションを置く場合は、クッションの厚みを座面の高さと考えましょう。

⑩レッグサポート

・・・足を支える部分で、足が後ろにずれないようにします。

⑪フットサポート

・・・車椅子を使用するとき足を載せる部分です。

足がしっかり乗っているのを確認してから、車椅子を押すようにします。

⑫駐車ブレーキ

・・・後輪についているブレーキです。

駐車するときにタイヤを固定し、車椅子が動かないようにします。

常にゆるみがないか、確認が必要な装置です。

⑬キャスタ(前輪)

・・・小さな車輪で360度回転するので、自在に方向転換できます。

ケアテックジャパン 自走式 アルミ製 折りたたみ 車椅子ワインレッド CA-10SU

車椅子 軽量 コンパクト 自走介助 車いす 車イス 軽量車椅子 兼用 折りたたみ 折り畳み

f:id:mikasako176:20220112164450j:plain

f:id:mikasako176:20220112164514j:plain

f:id:mikasako176:20220112164540j:plain

車椅子の種類と介護の仕方は?

電動車椅子 ジョイスティック

(車椅子の種類)

車椅子は、使用者の使い方や目的により数種類ありますが、種類によって介護・介助の方法が違うものがあります。

①自走式

・・・公共施設やサービス施設に置かれている一般的な車椅子です。

使用者が自分でハンドリムを手でこいで走行することができます。手押しハンドルと介助ブレーキが付いているので、介助者は必要なときだけ介護・介助ができます。

また自走式には、介助ブレーキがないものもありますが、利用者が自走でき介助を必要としない場合や平坦な場所以外では、使用することをおすすめできません。

②手押し式

・・・ハンドリムが無く、使用者が自分で動かすことができない車椅子です。

介護・介助者が全て押して移動します。

③リクライニング式

・・・背もたれを倒してリクライニングできるので、長時間車椅子を使用する方や、座った態勢がとれない方におすすめの車椅子です。

また長時間同じ体勢で座るときなど、お尻にかかる体圧を分散させることができます。主に室内で使用する車椅子ですが、使用者が自分で動かすことができない場合は、介護・介助者が操作して動かします。

④電動式

・・・自走できる電動式は、使用者が自分でジョイステックなどを操作して、車椅子を動かします。

歩道を走行することができ、遠方まで自分一人で出かけることができます。

Round World 車椅子 軽量 折り畳み車いす 車イス ブレーキ ノーパンクタイヤ

Nice Way8(ナイスウェイ8)【カラー変更可能!】 自走式折りたたみ 車椅子【アルミフレーム】

車椅子を利用する人はどのような人?

f:id:mikasako176:20220112151700j:plain

介護や介助をする場合に、どのような人が車椅子を使用しているのか、その障害を理解することから始めても良いのではないでしょうか。

(車椅子を利用する人は?)

車椅子は、主に次のように一般的な歩行が困難な方が使用します。

①高齢者

・・・老衰など体力が衰えてすぐ歩けなくなる方。

また、下半身の筋力が弱く、転びやすい方。

肢体不自由者

・・・下肢等切断、脳性麻痺、リウマチ、脳血管障害、進行性筋委縮などの方。

③脊髄損傷者

・・・脊髄損傷により下半身麻痺などで歩行困難な方。

④足のけが

・・・何らかの理由で足を骨折したとかで、歩行困難な方。

怪我が治るまでに、一時的に使用することが多いです。

⑤腰痛

・・・腰痛がひどくて歩行困難な方。

⑥歩行困難

・・・何らかの体の不調で、歩行困難な方。

Nice Way8(ナイスウェイ8)【カラー変更可能!】 自走式折りたたみ 車椅子【アルミフレーム】

Jucwlle 車椅子 折りたたみ 介助型 軽量車イス 折り畳み車椅子

まとめ

車椅子は利用者の障がいの状態や体力、また、介護や介助が必要な場合でも使用する種類が変わります。

どの種類の車椅子を使用したいのか、しっかり検討して選択しましょう。