探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

春節の爆買いと旅行!中国、台湾、韓国での期間とおすすめは?

春節は、中国やその周辺諸国で最も重要な伝統的な祝祭の一つです。

中国、台湾、韓国などのアジア諸国では大規模な祝賀行事が行われます。

この期間中、爆買いや旅行が盛んになり、多くの人々が家族や友人との絆を深めるために故郷に戻ったり、観光地を訪れたりします。

今回は、春節の期間や楽しみ方、各国の春節の様子や旅行に関する注意点について解説します。

春節とは?期間はいつまで?台湾、中国、韓国それぞれの春節とは?

春節とは?)

春節は、旧正月を祝う伝統的な中国・中華圏における祝日です。

中国を中心に、世界中の華僑や華人にとって最も重要な祝日の一つであり、中国では春節の前夜から7日間を祝日にしています。

具体的な日付は毎年変わりますが、通常は1月末から2月中旬にかけて行われます。

この期間は、中国本土では「春節連休」として1週間以上の休暇が与えられ、多くの人々が故郷に帰省するなどして過ごします。

春節の期間は?)

旧正月の大晦日から約1週間が春節の休日になります。

中国では、春節は国定祝日なので、毎年12月10日頃に翌年の祝日予定を発表します。

春節の前後の休日などによって、連休の期間が増えることがあります。

2024年は、2月10日~2月17日まででした。

その後の春節は、

2025年:1月29日

2026年:2月17日

2027年:2月06日

2028年:1月26日

2029年:2月13日

2030年:2月03日となっています。

(台湾、中国、韓国それぞれの春節

①中国

中国では、春節は最も重要な祝日です。

期間中は、人々は帰省し、家族や親戚と集まります。

・爆買い・・・春節は、爆買いを楽しむ絶好の機会です。

多くの店では、春節セールを開催しており、様々な商品がお得な価格で購入できます。特に、家電製品や衣料品、化粧品などが人気です。

・旅行・・・春節は、旅行を楽しむ絶好の機会です。

多くの観光地では、春節イベントを開催しており、様々なイベントを楽しむことができます。特に、中国本土の北京や上海などの観光地が人気です。

・伝統行事・・・中国では、春節に様々な伝統的な行事を行います。

除夕・・・旧年最後の夜に家族で集まり、年越し飯を食べます。

・初一・・・新年の朝に家族や親戚と集まり、新年の挨拶を交わします。

・元宵節・・・旧暦1月15日には、ランタンを飾り、湯圓を食べるなど、様々なイベントが行われます。

②台湾

台湾では、春節旧正月を祝う最も重要な祝日です。

期間中は、様々な伝統的な行事が行われます。

・爆買い・・・春節は、爆買いを楽しむ絶好の機会です。

多くの店では、春節セールを開催しており、様々な商品がお得な価格で購入できます。

特に、家電製品や衣料品、化粧品などが人気です。

・旅行・・・春節は、旅行を楽しむ絶好の機会です。

多くの観光地では、春節イベントを開催しており、様々なイベントを楽しむことができます。特に、台湾の九份や台南などの観光地が人気です。

・伝統行事・・・台湾では、春節に様々な伝統的な行事を行います。

除夕・・・旧年最後の夜に家族で集まり、年越しそばを食べます。

・初一・・・新年の朝に家族や親戚と集まり、新年の挨拶を交わします。

・元宵節・・・旧暦1月15日には、ランタンを飾り、湯圓を食べるなど、様々なイベントが行われます。

③韓国

韓国では、春節は「ソルラル」と呼ばれ、旧正月を祝う最も重要な祝日です。

期間中は、人々は帰省し、家族や親戚と集まります。

・爆買い・・・春節は、爆買いを楽しむ絶好の機会です。

多くの店では、春節セールを開催しており、様々な商品がお得な価格で購入できます。

特に、家電製品や衣料品、化粧品などが人気です。

・旅行・・・春節は、旅行を楽しむ絶好の機会です。

多くの観光地では、春節イベントを開催しており、様々なイベントを楽しむことができます。特に、韓国のソウルや釜山などの観光地が人気です。

・伝統行事・・・韓国では、春節に様々な伝統的な行事を行います。

・ソルラル・・・旧年最後の夜に家族で集まり、年越しそばを食べます。

・セバイ・・・新年の朝に家族や親戚と集まり、新年の挨拶を交わします。

・テハンガン・・・旧暦1月15日には、韓服を着て、先祖に感謝の気持ちを捧げるなど、様々なイベントが行われます。

Winlyn バルク 中国 旧正月 パーティー デコレーション オリエンタル チャイナ ラッキーガーランド 赤いオーナメント ホンバオ 春の節句

中国結び お正月飾り 2個セット 春節 ペンダント 春節 飾り 春聯

春節の楽しみ方!おすすめ観光地とプランとは?

爆買いは、春節の楽しみ方の一つで、多くの人が新年の買い物を楽しんでいます。

旅行も人気で、多くの人が家族や友人と旅行に出かけます。

(爆買い:おすすめスポットと商品紹介)

①おすすめスポット

・台湾:台北101士林夜市、西門町

・中国:北京王府井、上海南京路、香港旺角

・韓国:明洞、東大門、ロッテ百貨店

②おすすめ商品

・紅包:新年の挨拶として、お金を包むための赤い封筒

・干支グッズ:その年の干支にちなんだグッズ

・伝統的な食べ物:中華菓子、湯圓、餃子

(旅行:おすすめ観光地とプラン紹介)

①中国

・北京:紫禁城天安門広場万里の長城

・上海:上海タワー、外灘、豫園

・香港:ビクトリアピーク、香港ディズニーランド、蘭桂坊

プラン例

・3泊4日:北京

・4泊5日:上海

・5泊6日:北京、上海

②台湾

台北台北101故宮博物院九份

・台中:宮原眼科、彩虹眷村、台中国家歌劇院

・高雄:愛河、蓮池潭、旗津

プラン例

・3泊4日:台北101故宮博物院九份

・4泊5日:台北、台中、高雄

・5泊6日:台北、台中、高雄、台南

③韓国

・ソウル:景福宮、北村韓屋村、明洞

・釜山:海雲台ビーチ、甘川洞文化村、チャガルチ市場

・慶州:仏国寺、東宮と月池、石窟庵

プラン例

・3泊4日:ソウル

・4泊5日:ソウル、釜山

・5泊6日:ソウル、釜山、慶州       

(伝統行事)

伝統行事では、各国の文化や習慣を紹介します。

台湾では、舞龍や舞獅子などの伝統的な舞踊や、年貨市場などの行事が行われます。

中国では、春節晩会や花火大会、また家族で一緒に食事をするなどの独自の習慣があります。

韓国では、伝統的な韓国の服(ハンボック)を着て写真を撮ったり、お正月食べ物(トック)を楽しんだりします。

 

春節に関する注意点やアドバイスは?

(旅行に関する注意点)

①航空券やホテルの予約は早めに

・・・春節は、世界中から多くの人が旅行するため、航空券やホテルの予約が早々に埋まってしまいます。

特に、人気のある観光地はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約しておきましょう。

交通機関は混雑する

・・・春節期間中は、交通機関が非常に混雑します。

特に、中国本土や台湾、香港などのアジアの観光地は、人であふれかえります。

時間に余裕を持って行動し、混雑を避けましょう。

③ビザが必要な場合もある

・・・中国本土や香港など、旅行にビザが必要な国もあります。

事前にビザを取得しておきましょう。

春節は祝日なので、多くの店や施設が休業する

・・・春節期間中は、多くの店や施設が休業します。

事前に営業時間を確認しておきましょう。

⑤中国の文化や習慣を理解する

・・・春節は、中国の旧正月です。

中国の文化や習慣を理解して、失礼のないようにしましょう。

(爆買いに関する注意点)

①偽物に注意

・・・春節期間中は、偽物が多く出回ります。

信頼できる店で買い物をするようにしましょう。

②現金を持参する

・・・多くの店では、クレジットカードが使用できますが、クレジットカードが使用できない場合や店があるので、現金を持参しておきましょう。

③値札はあくまでも目安

・・・値札はあくまでも目安であり、交渉で値段を下げられる場合があります。

④大量に買いすぎないように

・・・荷物制限や関税など、持ち帰りの制限に注意しましょう。

⑤免税店を利用する

・・・免税店では、税金がかからないので、お得に買い物ができます。

⑥人混みに注意

・・・春節期間中は、人混みでスリや置き引きが多発します。

貴重品は肌身離さず持ち歩き、周囲に注意しましょう。

⑦言葉の問題

・・・中国語や英語が話せると、コミュニケーションがスムーズになります。

簡単なフレーズを覚えておくと良いでしょう。

⑧マナーを守る

・・・中国では、マナーを守ることを非常に重要視します。

大声で話したり、行列に割り込んだりしないようにしましょう。

 

まとめ

春節は、旅行を楽しむ絶好の機会です。

多くの観光地では、春節イベントを開催しており、様々なイベントを楽しむことができます。特に、中国本土や台湾、香港などのアジアの観光地が人気です。