黒部ダムは、日本最大級のダムであり、富山県と長野県の境に位置しています。
黒部ダムは、1963年に完成した、日本を代表するダムの一つで、国内外から多くの観光客が訪れます。
ダム全体の長さは492mで、高さは186mあります。
周辺には多くの観光スポットがあり、特にダムの見学や周辺の自然を楽しむことができます。
また、黒部ダム周辺には、アルプス山脈の美しい景色が広がっており、登山やハイキングなどのアウトドアアクティビティも楽しめます。
その黒部ダムのゴールデンウィーク(GW)に向けての観光情報と、観光スポット、車で行くアクセスについてご紹介します。
黒部ダムのゴールデンウィークの観光状況は?
(立山黒部アルペンルート)
①山岳地帯を横断
・・・富山県と長野県の間にある山岳地帯を横断する、全長約37kmの観光ルートです。
このルートは、立山連峰の山々を越え、黒部川の源流部分を通過しています。
②黒部川沿いの景色
・・・そのルート沿いの美しい景色が素晴らしいですよ。
③様々な乗り物を乗り継ぐ
・・・アルペンルートには、様々な乗り物があります。
例えば、約10分間の電車、高低差約500mのケーブルカー、日本最長のトンネルなどがあります。
そのため、ルート沿いには、多くの観光客が訪れます。
このアルペンルートを通ることで、自然の美しさや、日本の技術力を感じることができます。
(GWの混雑状況は?)
①GWは混雑する
・・・ゴールデンウィーク期間中の混雑状況は、非常に混雑することが予想されます。
4月29日から5月5日までの1週間の期間中、多くの観光客が立山黒部アルペンルートを訪れます。
特に、5月3日から5月5日はゴールデンウィーク中でもピークを迎え、非常に混雑することが予想されます。
②待ち時間が1~2時間のときがある
・・・各交通機関の待ち時間が1~2時間待ちになることがあり、ルート横断の出発時間によっては、その日のうちに通り抜けができなくなることもあります。
ケーブルカーやロープウエイでは、利用日によっては当日往復乗車券の発売区間や発売枚数の制限が行われる場合もあるので、注意が必要です。
ただし、運行ダイヤについては、臨時便が出ることもあり、運がよければスムーズに乗り継げることもあります。
③混雑する時間帯は?
・・・立山駅で9時~11時頃、立山室堂は13時~15時が特に混雑する時間帯です。
④早朝から行動すること
・・・混雑を避けるためには、早朝から行動することがおすすめです。
アルペンルートを利用する際には、事前に最新の情報を確認し、早めの行動や時間に余裕をもって移動することが重要です。また、混雑を避けるために、平日に訪れることも検討してみてください。
黒部ダムの観光スポットは?
(ダム周辺の観光スポット)
黒部ダムは、日本を代表する大規模ダムの一つであり、その巨大なスケールや美しい景観が観光客に人気です。
以下は、黒部ダムの主な観光スポットです。
①黒部ダム展望台
・・・ダムの上部にある展望台からは、ダム湖と周辺の山々の絶景が望めます。展望台には、エレベーターで上がることができます。
・・・ダムの下部にある公園は、四季折々の花々や木々が楽しめます。また、ダムの放水を見ることができる「放水広場」もあります。
③黒部ダム内部見学
・・・:ダム内部を見学することができます。
ダムの仕組みや歴史について学ぶことができるほか、ダムの中を歩いたり、水力発電所を見学することもできます。
④黒部ダムの放水
・・・夏季には、ダムの放水が行われます。
放水は、ダムの壁面に水を打ち付ける迫力あるものや、水を噴き上げるものなど、さまざまな種類があります。
⑤周辺の観光スポット
・・・黒部ダム周辺には、黒部平や室堂、立山などの自然景観や、温泉地、アウトドアスポットなどの観光スポットがあります。
黒部ダムへのアクセスは?車で往復できるの?
(黒部ダムに行くには2通りある)
富山県と長野県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」の中間に黒部ダムがありますが、アクセスは2通りあります。
①富山から
・・・「立山駅」から色々乗り継いで、約3時間30分です。
②長野から
・・・「扇沢駅」から電気バスに乗って約16分で「黒部ダム駅」に到着します。
③アルペンルートは車では行けない
・・・アルペンルートは車では行けないので、それぞれ立山駅、扇沢駅の駐車場へ車を止めて他の交通機関を乗り継いで横断することになります。
立山駅駐車場:無料駐車場約900台、無料臨時駐車場(混雑時)約600台
扇沢駅駐車場:無料駐車場約230台、有料駐車場350台、臨時駐車場(混雑時)600台~800台、
有料駐車場は、第1、第2駐車場(12時間まで1,000円、超過12時間まで1,000円)、第3駐車場24時間まで1,000円(超過24時間まで1,000円)
・・・アルペンルートは車の乗り入れができないため、立山駅~扇沢駅間を通り抜ける観光の場合は、マイカー回送サービスがあります。
通り抜けする間に目的地(立山駅または扇沢駅)まで回送します。
⑤黒部ダムに近いのは扇沢駅
とにかく目的地まで早く着きたいと思う方は厚沢駅から、時間はかかりますが色々な乗り物や景色を楽しみたい人は富山県側からアルペンルートに入ると良いです。
また、黒部ダムで引き返さないで、そのままアルペンルート全体を楽しみたい方は、立山駅と扇沢駅のどちらから乗っても良いでしょう。
まとめ
GWに黒部ダムへ行くための立山黒部アルペンルートは、多数の交通機関を乗り継ぎますので、面白味がある一方で、混雑することも間違いありません。
できればルート横断が初めての場合は、GWを避けた時期に一度体験することをおすすめします。
GW期間に初めて行く場合、混雑状態がひどく、せっかくの観光も厳しいものになる可能性があります。