探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

桜の種類はどのくらい?5月の遅い時期で花見ができる遅咲きは?

最終更新

f:id:mikasako176:20220326144430j:plain

桜は日本の古き時代から愛されている春を代表する花で、国花(法定のものではない)として国民に親しまれています。

毎年3月中旬ころから全国各地で桜が開花し、花見客が観桜を行なっています。

日本ではソメイヨシノが全体の8割ということですが、桜としてはどのくらいの種類があるのか気になりませんか?

日本での桜の開花時期、桜の種類、5月の遅い時期でも花見ができる遅咲きの桜についてご紹介します。

日本の桜の開花時期は?

開花時期は、毎年次の時期が多いようです。

全国各地の正確な開花時期は、国土交通省 気象庁のHPで確認することができます。

f:id:mikasako176:20220326144726j:plain

(全国の開花時期)

気象庁HP:https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_07.html

・九州・四国で3月20日前後。

・中国地方から大阪・東海・東京周辺など・・・3月下旬。

・甲信越は3月下旬から4月上旬。

・東北地方は4月中旬頃。

・北海道は4月下旬から5月上旬。

桜の種類はどのくらいあるの?

(日本の主な桜の種類は?)

桜は世界各地にもありますが、それぞれの国によって分類(サクラ属かスモモ属)の仕方が異なります。

日本ではサクラのみの約100種類をサクラ属として分類しています。

日本の桜は10種(カンヒザクラを入れると11種)の野生種があり、これらから栽培品種を作り出し、現在では約200品種(分類によって600品種)以上の品種があります。

(有名な桜8種類をご紹介)

ソメイヨシノ染井吉野

・・・日本の植栽桜の約80%を占め、神社仏閣、街路樹、河川植樹、公的機関などに幅広く植えられています。開花時期は3月下旬~4月中旬。

f:id:mikasako176:20220326144948p:plain

ソメイヨシノ
エドヒガン(江戸彼岸)

・・・日本の桜の原種の一つです。春の彼岸頃に咲くことからヒガン(彼岸)の名が付いています。

大木になることがあり、高いものでは30mを超えます。開花時期は3月下旬~4月下旬。

③マメザクラ(豆桜)

・・・日本の桜の原種の一つです。平均で4m程度の低木で関東や中部・近畿で自生します。東京での開花時期は3月中旬です。 

ヤマザクラ(山桜

・・・日本の桜の原種の一つです。高さは20mを超える高木です。北限は宮城県と言われています。開花時期は3月下旬~4月中旬。

オオシマザクラ(大島桜)

・・・日本の桜の原種の一つです。一重咲の大輪の花で、花弁の色は白色です。

東京での開花時期は、4月上旬です。

f:id:mikasako176:20220326150602j:plain

オオシマザクラ
カンヒザクラ(寒緋桜)

・・・早咲きの桜を代表する日本の桜の原種の一つです。日本では4m程度の幹高です。

1月~3月にかけて開花しますが、東京での開花時期は3月中旬です。

カワヅザクラ河津桜

・・・オオシマザクラカンヒザクラの自然交雑から生まれた日本原種の一つです。

伊豆半島に自生しており、静岡県河津市が名所で、2月頃です。

東京での開花時期は2月~3月上旬。

⑧ヨウコウ(陽光)

・・・アマギヨシノ(天城吉野)とカンヒザクラの交雑種です。

鮮やかなピンク色が特徴です。開花時期は3月下旬~4月上旬です。

5月の遅い時期でも花見ができる遅咲きの桜は?

桜の中でも4月中旬頃から開花するものは、遅咲きの桜と言われますが、ほとんど八重咲きです。

八重咲は花びらの数が多いので、とても豪勢に見えますね。

(5月に咲く、遅咲きの桜7種類をご紹介)

①オオヤマザクラ(大山桜)

・・・日本の桜の原種の一つです。北海道ではエゾヤマザクラ蝦夷山桜)と言います。ヤマザクラより花が大きく、濃い紅色をしています。

開花時期は4月下旬~5月中旬。

f:id:mikasako176:20220326150106j:plain

オオヤマザクラ

②カスミザクラ(霞桜)

・・・日本の桜の原種の一つです。遠くから見ると霞のように見えます。

一重咲きで、東京での開花時期は4月下旬になります。東北地方では5月上旬です。

③フゲンゾウ(普賢象)

・・・花の中の雌しべが普賢菩薩の乗る白象の鼻に似ているというのが、名前の由来です。東京の開花時期は4月下旬です。

④イチヨウ(一葉)

・・・日本原産の八重桜です。花の色は淡紅色で、大きいものでは花が5㎝以上になります。東京での開花時期は4月中旬です。

⑤ハナガサ(花笠)

・・・八重咲の花の形が花笠に似ています。東京での開花時期は、4月中旬です。

⑥カンザン(関山)

・・・八重桜の中では一般的な品種で、公園や街路樹などに植栽されることが多いです。欧米で人気のある桜です。東京の開花時期は4月下旬です。

f:id:mikasako176:20220326150304j:plain

カンザン

⑦ショウゲツ(松月)

・・・日本原産の八重桜です。東京の荒川堤に植えられているサトザクラの一つです。

東京での開花時期は4月中旬です。

まとめ

日本では比較的開花の早いソメイヨシノが多くを占めているので、北海道を除く全国各地では4月中旬には開花時期は終わってしまいます。

しかし遅咲きの桜であれば、北海道など北国では4月中旬~5月上旬まで、開花が見られます。