探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

送迎会、送別会、歓送会、激励会、壮行会の違いは?幹事の知識!

f:id:mikasako176:20220412184645j:plain

会社勤めの場合、3月~4月頃になると人事異動や転勤などで、送迎会や送別会が盛んに行われます。

会社の幹事を任されている人は、業務や親睦で一番忙しい時期ではないでしょうか。

しかし、ここ数年新型コロナの影響で、大勢が集まる宴会はできなくなりました。

いずれ新型コロナも収まるでしょうが、早く以前のように宴会を楽しみたいところです。

ところで、会社で行う親睦会(宴会)には、送迎会、送別会、歓送会、激励会、壮行会など似たよう名名前のものがあります。

幹事を任されている人なら、当然これらの会の意味や違いを知らなければなりません。

そこで今回は、ベテラン幹事には再確認のため、また新幹事には宴会に対しての知識として覚えてもらうため、これらの会の意味や違いを解説いたします。

【目次】

 

 

送迎会とは?

 

f:id:mikasako176:20220412185340j:plain

会社などで行うのが多いですが、他の部署に異動する人を送ることと、他の部署から異動してくる人を迎えます。

送別会と歓迎会を一緒に行う懇親会であり、「歓送迎会」と呼ぶこともあります。

定期的に人事異動がある会社などでは、一般的に異動ごとに毎回行われることが多いです。

会社以外では、大学や趣味のサークルなどで、退会する人と入会する人のために、送迎会を行うことがあります。

(会社での対象者)

職場から他の部署へ異動する人、他の部署から異動してきた人、新入社員。

 

送別会とは?

 

f:id:mikasako176:20220412190055j:plain

会社の親睦会として行われるのが多く、他の職場への異動、転勤のほか、退職、転職など現在の会社から離れる人を送り出します。

新入社員や新しく職場に異動してきた人は対象ではなく、あくまでも離れる人だけが対象です。

どちらかと言えば、同じ職場には戻ってこない、離ればなれになるなど、別れのイメージが強いですね。たまには送別会をしたけど、何年か後にまた同じ職場に戻ってきたという人もいますけどね。

(会社での対象者)

職場から他の部署へ異動、転勤、転職、退職する人(定年、寿退社など)。

 

歓送会とは?

 

f:id:mikasako176:20220412190427j:plain

職場から離れる人を送るための会であり、送別会と混同する人もいます。

確かに人を送り出すという意味では同じです。

ただし送別会はちょっと寂しいようなニュアンスがありますが、歓送会は祝う意味があるのです。

それはなぜかというと歓送会は、異動するにしても、栄転や出世など喜ぶべき出来事なのです。

また職場を離れるにしても、同じ会社の中にいます。

同じ祝う送別としては、寿退社がありますが、結婚して会社を辞める場合は送別会の方になります。

(会社での対象者)

同じ会社内での異動ですが、栄転や出世した場合。一般の異動は対象ではありません。

 

激励会とは?

 

f:id:mikasako176:20220412190757j:plain

目的は、文字通り「ある人を激励する」という意味で、会社だけでなく色々な場所で行われます。

よくあるのは、競技会を控えたスポーツ選手に対して「激励」するため行われるものです。

政治家が行うパーティにも○○激励会などとして行われることがあります。

激励会は、職場を離れるとか旅立つときに行われるとは限りません。

あくまでも激励するのが目的なので、人事異動などに関わらず、いつ行っても良いのです。

(会社での対象者)

特定の相手ではなく、周りが激励したい相手が対象です。会社を代表して何かのイベントに出席するとか、競技会に出場するときがあります。

 

壮行会とは?

 

f:id:mikasako176:20220412191358j:plain

退職などで職場を離れるのではなく、例えば海外などへの長期出張、会社を代表して参加するイベントなどの出席の激励のために行われます。何らかの門出を祝して盛大に開催されます。

激励会と違い、会社を離れる前に開催します。

(会社での対象者)

職場に戻ってくる人が対象になります。

 

まとめ

親睦会にも色々なものがありますが、それぞれ意味をもっているのがわかりましたよね。

今後開催するときも、対象が誰なのか、開く目的はなにかについて考えて、開催するようにしましょうね。