探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

エアロバイクでダイエット効果が出るのはいつ?おすすめ商品は?

エアロバイクは、室内で好きなときに運動できる自転車型のフィットネス器具です。

そのエアロバイクはダイエット効果があり、お腹も引っ込むと言う方もいれば、なかなか効果が現れないという方もいます。

なぜ同じ運動をしているのに効果に対する評価がわかれるのでしょうか。

それはトレーニング方法が違うからであり、正しい運動を行わなければダイエット効果も望めません。

そこで今回はダイエット効果が見込めるトレーニング方法と、おすすめのエアロバイクをご紹介します。

エアロバイクの特徴と運動効果は?

(特徴)

①自転車運動

・・・ペダルを漕ぐ動作を連続させる運動なので、膝の関節に負担の少ない状態で、脚の筋肉を鍛えます。

②下半身強化

・・・身体の中でも一番大きい脚の筋肉を鍛えるので、脂肪の燃焼効果が高い。

③運動以外のことができる

・・・運動しながら、本を読んだりテレビを見たり、音楽を聴いたり、スマホ操作ができます。

④天候に関係なく運動ができる

・・・室内で行うので、天候に関係なく運動ができます。

⑤メーター付きなら身体の状態がわかる

心拍数、消費カロリー、運動時間、運動量(距離など)などを確認しながら運動できます。

⑥運動強度を調整できる

・・・運動強度を調整できるので、初心者から上級者まで自分に合った運動ができます。

有酸素運動

・・・長時間継続する運動なので、有酸素運動をするのに向いています。

(運動効果)

自分の体力に合わせた運動量を調節して運動を行なえるので、無理をしないで自分のペースで有酸素運動を行うことができます。

またエアロバイクの運動量は、軽い筋力トレーニングと同等と言われていますが、筋力トレーニングよりも楽な気持ちで汗をかくことができます。

このことから、エアロバイクには運動効果があると言ってもよいでしょう。

エアロバイクでの消費カロリー、負荷、心拍数は?

(メーターの有効利用)

エアロバイクには主に消費カロリー、負荷、心拍数、運動時間、走行距離などを表示するメーターがついています。

運動をする際には、これらの数値を見ながら運動することになります。

(数値はあくまで目安)

メーターの数値のうち、消費カロリー、走行距離などは、主にペダルの回転数などによって計算されます。

計算結果による推定の数値なので、その日の運動の目安として使用します。

(消費カロリー)

実際の消費カロリーとは違い推定値なので、実際よりも多い数値が出るようです。

これは、多い数値でテンションが上がる程度と考えましょう。

(心拍数と負荷)

一番重要と言われるのが心拍数で、運動量が高ければ心拍数も高くなります。

そのため、適正な心拍数で継続した運動が行えるようにペダルを漕ぐ力や、スピードに負荷をかけ調整します。

(初心者が始める運動量は?)

運動効果が見込めるからと言って、運動時間を長くすればよいというものではありません。

長く運動をすることで、カロリー消化はできるかもしれませんが、体力以上に運動すると疲労が重なることや身体の関節などを痛める恐れもあります。

そのため、自分の能力に応じた運動量を行なうことが大事です。

①脈拍数・・・(220-年齢)×0.7 (一般)

例えば40歳の場合は、(220-40)×0.7=126 

脈拍数が126程度になるよう、ぺダルの回転や負荷を調整します。

②運動時間・・・最初は軽く20分程度から始めましょう。

慣れてきたら20~30分に増やし、徐々に長時間続けられるようにしましょう。

エアロバイクにダイエット効果はあるか?

(筋力は鍛えることができる)

負荷を強くして時間をかければ、脚の筋力は鍛えることはできます。

競輪選手やスピードスケート(トレーニング機器として利用)の足の太さを見ればお分かりかと思います。

ただし、脚を鍛えるのには時間がかかります。

(ダイエットに効果はあるか)

ダイエット効果は、エアロバイク単独の運動では、大きな効果は見られないようです。

エアロバイクだけで、ダイエットできるという過度な期待は持たないことです。

負荷をかけることで、筋力は鍛えることができますが、それが直接ダイエットにつながるかどうかは別の話です。

またせっかくエアロバイクで汗をかいてカロリーを消化しても、消化したカロリーより多く物を食べてしまうと痩せることはできません。

(ダイエットには食事改善も必要)

ダイエットを目指すなら、エアロバイクだけの運動ではなく、食事改善を適正に行うことで効果が得られます。

また日常生活習慣を見直すことで、より高い効果を目指すことができます。

具体的な方法は、下記の方法などがあります。

①適正な運動量

・・・適正な心拍数で、汗がしたたり落ちる運動量を継続的に行います。

②過度な負荷をかけない

・・・回転数を考えないで、過度な負荷をかけると無酸素運動になってしまい、ダイエットというより筋肉トレーニングになってしまいます。

ただし、筋肉トレーニングが悪いわけではありません。

筋肉が増強することで新陳代謝が良くなって、結果的にダイエットしやすい体になることもあります。

③短時間で効果が出ると考えない

・・・強度の高い運動をしたからといって、すぐに効果はでません。

いきなり体重が減っても、体内の水分が一時的に汗となって出ただけです。

④効果は3ヵ月後から

・・・運動による身体のダイエット効果は、3ヵ月後程度から現れます。

始めの1ヵ月程度で効果がでないと思って、止めないでください。

もっと長い目でがんばりましょう。

⑤食生活に注意

・・・低カロリーで脂分控えめ、タンパク質多め、野菜たっぷりのお食事をします。

偏った食事ではなく、肉、魚類、野菜の種類を豊富にいただきましょう。

⑥睡眠をしっかりとる

・・・日頃から睡眠をしっかりとり、疲労回復をします。

エアロバイクおすすめの商品をご紹介!

(FITBOX LITE 第3世代フィットネスバイク)

①前傾姿勢

・・・直立姿勢ではなく前傾姿勢のバイクで、一般のクロスバイクと同じ姿勢で運動を行います。

②負荷レベルは8段階

・・・ウォーミングアップから軽い運動、徐々に本格的なトレーニング、また運動後のクールダウンなど運動状態に合わせて、負荷レベルを調整できます。

③耐荷重・・・100㎏
④重量・・・26㎏
⑤インテリア性がある

・・・本体が白でサドルやペダルがブラックのシンプルなデザインが人気です

FITBOX LITE 第3世代 フィットネスバイク スピンバイク ダイエット器具 メーカー1年保証 組み立て簡単 静音

(FITINDEX フィットネスバイク)

①体に合わせて調整可能

・・・家族それぞれの身長に合わせてハンドルやサドルを調整できるので、家族でバイクを共用できます。

②マグネット抵抗

・・・マグネット抵抗なので音が静かで、100レベルの抵抗で運動強度を調整できます。

③耐荷重・・・120kg
④重量・・・31kg
⑤メーター

・・・時間、距離、カロリー、脈拍がわかります。

(zepan&nexgim AI フィットネスバイク) 

①運動能力に合わせた強度

・・・ユーザーの運動能力に合わせた強度をマッチするので、無理の無い運動ができ目標を目指せます。

②リアルタイムで強度を調整

・・・ユーザーの踏み込み頻度で負荷を自動調整して、高効率の運動効果を実現します。

③耐荷重・・・110kg
④重量28kg
⑤無料アプリと連携可能

・・・サイクリングアプリなどと連携可能なので、AIが画面に映る景色に合わせて負荷を自動調節するので、リアルなサイクリングを体験できます。

zepan&nexgim AI フィットネスバイク 家庭用 静音 エアロ バイク 【 80段階負荷調整 / 無制限連続稼働 / データ追跡 / サドル調整可 /zwift対応 】 NEXGIM-MG03