探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

指先が冷たくて、しびれや痛みなどがある原因と症状・対策は?

指先が冷たくて、しびれや痛みなどがある場合、様々な原因が考えられます。

例えば、血行不良、神経障害、病気などです。

指先の冷えやしびれを感じたら、早めに原因を突き止め、適切な対策を行うことが大切です。

今回は、指先の冷えやしびれの原因と対策について、詳しく解説しています。

指先の冷えやしびれにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

なぜ指先が冷たくなる?原因と症状

(原因と症状)

指先が冷たくなる原因は様々ありますが、主なものには以下の原因と症状があります。

①血液循環の悪化:

・原因・・・寒冷な環境や長時間同じ姿勢を続けることにより、血管が収縮し指先までの血圧循環が悪くなり、血流が低下することがあります。

・症状・・・指先が冷たくなり、しびれや痛みを感じることがあります。

②自律神経の乱れ

・原因・・・ストレスや不規則な生活により、自律神経が乱れて正常に機能しないため、体温の機能調節が正常にできない。

・症状・・・季節に関わらず指先が冷えてしまうことや、手や指先の末端が冷えやすくなります。

③循環器系の疾患

・原因・・・心臓病や動脈硬化などの循環器系の疾患により、血液の循環が悪くなることがあります。

・症状・・・ 指先だけでなく、手の平や指全体が冷たくなり、痛みやしびれを伴うことがあります。

④ストレスや不規則な生活:

原因: 長期にわたるストレスや不規則な生活習慣により、自律神経のバランスが乱れることがあります。

症状: 指先が冷たくなるだけでなく、全身の緊張や疲労感、不眠などが現れることがあります。

⑤女性ホルモンの乱れ

・原因・・・更年期などで、女性の心身のコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れてしまい、血行の悪化を促進してしまいます。

・症状・・・指先の冷えや痛み、しびれなどのほか、こわばることもあります。

⑥筋肉量の低下

・原因・・・運動不足などで筋肉量の少ない人は、筋肉運動による発熱や血液循環ができないため、体が冷えやすくなります。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、冷え性になることが多いですが、男性でも筋肉量が少ない方は冷え性になる可能性が大きいです。

・症状・・・手足の冷え、しびれ、痛み、むくみなどがあります。

これらは一般的な原因と症状の例ですが、個人の状態や病歴によって異なる場合もあります。

指先が冷たくなり、しびれや痛みを感じる場合は、医師の診察を受けて詳しい原因を特定し、適切な対策を行うことが重要です。

指先のしびれや痛みに困っている方への対策方法

(しびれは痛みの対策方法は?)

①血液循環の改善

・・・日常的な運動やストレッチを取り入れて、血液の循環を促進します。

また、寒いと感じる場合は手袋を使用し、指先を保温します。

②神経の保護とリラックス:

・・・ストレスを軽減するために、リラクゼーション法や瞑想、深呼吸などのリラックステクニックを試してみましょう。

③日常生活の見直し、規則正しい生活

・・・睡眠や食事を規則正しく取ることで、神経系のバランスを整えます。

④適切な医療ケア:

・・・症状が慢性化している場合や他の症状が合わさっている場合は、神経科循環器科などの専門医の診察を受けましょう。

適切な検査や治療をおすすめします。

⑤姿勢の改善

・・・長時間同じ姿勢を続けないようにし、定期的に体を動かすことで血液の流れを改善します。

⑥禁煙

・・・タバコの喫煙は血管を収縮させ、血液循環を悪化させる可能性があるため、禁煙を検討してみましょう。

血液循環改善のための実践的な対策

(実践的な対策は?)

①適度な運動

・・・歩く、ジョギング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動は心臓を活性化させ、血液の循環を促進します。

また手や指の運動として、指をグーパー運動や指の開閉運動などで動かすことで、指先の血行を改善することができます。

②温冷療法

・・・冷たくなった指先を温かい水で洗ったり、温めることで血管を拡張し、血液の循環を改善します。

③マッサージ

・・・指先のマッサージを行い、指先を指圧したり、円を描くようにマッサージすることで、血液の循環を促進し、緊張をほぐすことができます。

④手足の冷え対策のツボ

手足のツボは、気持ち良い強さで10秒ほど押します。押す回数はお好みで数回です。

・手を組んだ状態・・・手を組んでグッと握り、力を入れて指と指の間を刺激します。

・労宮・・・手を握ったときに中指が当たる場所です。

・合谷・・・手の甲で親指と人差し指の根もと付近のくぼみです。

・指間穴・・・人差し指から小指までの根もとの3カ所です。

・手のひら全体のマッサージ・・・手のひら全体を揉んだり、ストレッチしたりすることで、手全体の血行を改善します。

・三陰交・・・くるぶしの頂点から指3~4本の高さにあります。

・湧泉・・・土踏まずから指方向で、指を曲げたときのくぼみです。

・太衝・・・足の親指と人差し指の間の付け根にあります。

⑤適切な姿勢と休息

・・・長時間同じ姿勢を続けないようにし、特にデスクワークやパソコン作業の場合は、適切な姿勢を保つことが重要です。

⑥適度な休息を取る

・・・長時間の手の使用や重い物の持ち運びなどの負荷をかけた後は、十分な休息を取ることで血液の循環を回復させます。

これらの対策を日常生活に取り入れることで、血液循環の改善に役立つことが期待できます。

まとめ

指先の冷たさやしびれは、様々な要因によって引き起こされる可能性があります。

自己管理や医師の指示に従いながら、適切な対策を行うことで、指先の不快感を軽減することができます。

しびれや痛みに悩んでいる方は、早めに対策を始めて、快適な日常生活を取り戻しましょう。