探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

杏仁豆腐は簡単にできる!美味しいアレンジレシピは?

好きなデザートと言えば「杏仁豆腐」と答える方が多く、あのプルプルした食感がたまらないと言われています。

パインやリンゴ、イチゴ、さくらんぼなどと一緒のフルーツポンチやみつまめが人気で、甘いシロップに浮いた杏仁豆腐は、とても美味しいですよ。

今回はこの「杏仁豆腐」を自宅で作る方法と、アーモンド風味の杏仁豆腐アイスのアレンジレシピ、杏仁豆腐が固まらないという失敗を防ぐコツについてご紹介します。

自宅で、オリジナルの杏仁豆腐に、チャレンジしてみましょう。

杏仁豆腐のカロリー控えめ簡単レシピ

杏仁豆腐は、中国発祥の冷たいデザートです。

杏仁の風味と滑らかな食感が特徴で、暑い夏にぴったりです。

杏仁豆腐は、お店で買うこともできますが、自宅でも簡単に作ることができます。

作り方は簡単で、材料も牛乳、砂糖、杏仁霜など、身近なもので揃います。

(カロリー控えめ杏仁豆腐のレシピ)

①材料・・・

・杏仁霜:30g

・豆乳:200cc

・ゼラチン:5g

・水:150g

・グラニュー糖50g

・バニラエッセンス:数滴

・お好みでフルーツやナッツをトッピングに使用

②作り方・・・
③水にゼラチンを混ぜておく。

・・・水にゼラチンを混ぜて、ふやかしておきます。

④鍋に豆乳、杏仁霜を入れて温めます。

・・・良く混ぜながら、沸騰する前に加熱を止めます。

⑤ゼラチンを混ぜた水を加えて、グラニュー糖を加え、弱火で溶かします。

・・・超弱火で沸騰させないようにして、全体を均一になるよう混ぜてください。

⑥沸騰前に火を止め、材料を容器に入れます。

・・・入れたあとは、室温でしばらく冷やします。

⑦あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めてください。

・・・固まるまでに時間がかかる場合があるので、冷蔵庫内でじっくり待ちましょう。

このレシピは、カロリーを控えめに抑えており、豆乳やグラニュー糖を使用しています。

また、バニラエッセンスやトッピングを工夫することで、お好みの風味を楽しむことができます。

暑い季節やデザートとしてぴったりの一品です。

聘珍樓 杏仁豆腐 杏雲 75g ×5個

ホームメイド 陳健一 杏仁豆腐 80g×6箱

アレンジレシピ、アーモンド風味のアイス杏仁豆腐の作り方

アイス杏仁豆腐ですが、一般のアイスよりもモチモチ食感のアイスになります。

①材料・・・

・杏仁霜10g

・生クリーム200cc

・牛乳50g

・卵黄M1個分

・グラニュー糖50g

・アーモンドエッセンス適量

②作り方・・・
③鍋に杏仁霜、牛乳、卵黄、グラニュー糖を入れ加熱します。

・・・弱火~中火でグラニュー糖が焦げないように、とろみを出すまで煮ます。

④この鍋に生クリームを加え、よく混ぜます。

・・・また、アーモンドエッセンスも適量混ぜ込みます。

⑤火を止め室温であら熱を取り、密閉容器に入れ冷凍庫へ。

・・・密閉容器は金属製の容器を使うと冷えやすいです。

⑥1時間程度で固まりかけたら、スプーンなどで空気を含ませます。

・・・軽く混ぜて空気を入れましょう。

⑦その後、30分程度ごとに空気を含ませます。

・・・30分程度とは適当に固まりかけたらということで、3~4回程度繰り返して空気を入れてください。

空気を入れるのは、滑らかさを出すためで、硬いのがお好みなら、空気をそれほど入れないまま食べても良いです。

クリーミー杏仁 (杏仁豆腐の素 濃厚タイプ) 800g イナショク【業務用】

ハルエ 甜杏仁豆腐 100%杏仁粉 46g(23gx2)×2箱

固まらない?杏仁豆腐の失敗を防ぐコツは?

杏仁豆腐を作ったのはよいけれど、いつまで経っても固まらないままだと、ショックを受けてしまいますよね。

杏仁豆腐が固まらないという問題は、調理過程や材料の扱いに関わることが多いです。

以下に、杏仁豆腐が固まらないようにするためのコツをいくつかご紹介します。

(固まらない失敗を防ぐコツは?)

①ゼラチンの準備と使用

・・・杏仁豆腐の固まり具合はゼラチンの扱いに大きく影響されます。

粉ゼラチンを使用する場合、正確な分量と指示通りに溶かすことが重要です。

ゼラチンをしっかりと溶かすことで均一な固まりが得られます。

また、ゼラチンを溶かす温度は50~60℃が適温で、沸騰させるとゼラチンは固まらないので注意してください。

②液体との混合

・・・杏仁豆腐の液体と豆乳などの液体をしっかりと混ぜ合わせることが必要です。

均一な混合がなされていないと、固まりが不均等になる可能性があります。

③冷却時間の確保

・・・杏仁豆腐を冷蔵庫で冷やし固める際、十分な時間を確保してください。

急いで固めようとせず、液体がしっかりと固まるまで待ちましょう。

通常、4時間以上の冷却時間が必要です。

④冷蔵庫の設定

・・・冷蔵庫の温度設定を確認しましょう。

杏仁豆腐が固まるには適切な低温が必要です。

温度が高すぎると固まりにくくなる可能性があります。

⑤混ぜすぎに注意

・・・杏仁豆腐の液体を混ぜる際、過度に混ぜるとゼラチンの結合力が弱まることがあります。

ゆっくりとかき混ぜ、均一になる程度に留めましょう。

⑥豆乳の種類

・・・豆乳の種類によっても固まり方が異なることがあります。

できるだけ豆乳の脂肪分やタンパク質含有量が高いものを選ぶと、固まりやすくなる可能性があります。

これらのコツを意識して作ることで、杏仁豆腐がよりしっかりと固まり、美味しく楽しめるでしょう。

たらみ Tarami おいしい 蒟蒻 ゼリー PREMIUM 杏仁豆腐 150g × 6個

日清お菓子百科 やわらか杏仁豆腐 60g×6個 カートン

まとめ

杏仁豆腐は、アレンジも豊富で、夏にぴったりのデザートです。

フルーツやナッツをトッピングしたり、アイスや生クリームを添えたりすることで、自分好みの杏仁豆腐を楽しむことができます。