探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ブロッコリーが茶色く変色するのはなぜ?原因と対策を解説!

ブロッコリーは、栄養価が高く、さまざまな料理に使える人気の野菜です。

しかし、生のままや茹でたりしたものを、長期間放置していると、茶色く変色してしまうことがあります。

ブロッコリーは、緑色のイメージがあるので、茶色く変色した場合、このまま食べても大丈夫なのか、とても不安になりますよね。

そこで今回は、ブロッコリーが茶色く変色する原因と対策、ブロッコリーが紫色に変色するのを防ぐ方法、冷凍ブロッコリーの食べ方などをご紹介します。

ブロッコリーが茶色く変色する原因と対策は?

ブロッコリーが茶色くなる原因は?)

ブロッコリーの食べる部分はつぼみ

・・・ブロッコリーの食べる頭の部分はつぼみなので、長期間放置しているとつぼみが膨らんで、小さい花が開いてくる状態になるためです。

②成長することで変色していく

生で購入したときは緑色ですが、成長していく過程で緑色から黄色、そして茶色に変色していきます。

変色したときは、花が成長するために栄養を使うので、放置しているとどんどん栄養や味は落ちていきます。

③茶色はなるべく早く食べる

・・・茶色になったからといって、腐っているわけではないので、食べることはできます。

ただし、すでに食べごろの時期は過ぎているので、できるだけ早く食べた方が良いです。

(変色への対策)

ブロッコリーの茶色く変色を防ぐためのいくつかの対策があります。

基本的に、ブロッコリーが成長する前に食べるのが基本です。

①早めに調理する

・・・ブロッコリーを切ったり傷つけたりしてから時間が経つと、酸化が進行しやすくなります。できるだけ早く調理に取り掛かることが大切です。

生のままだと2~3日、冷凍した場合20日程度保存することができます。

②茹でる際は、熱湯で短時間茹でる

・・・熱湯で短時間茹でることで、変色を抑えることができます。

茹で時間は、ブロッコリーの大きさや加熱の強さによって異なりますが、沸騰したお湯に入れて目安は2分程度です。

茹でるときに、1リットル当たり塩をスプーン1杯程度入れると、鮮やかな色に茹で上がります。

③茹でた後に氷水に漬ける

・・・ブロッコリーを茹でた後に氷水に数分間漬けることで、酸化を防ぎ茶色い変色を抑えることができます。

ただし、小房に水が入り水っぽくなってしまうので、ざるに上げて通気性を良くしたり、うちわであおぎましょう。

蒸す

・・・ブロッコリーを蒸す方法を選ぶことも、茶色い変色を防ぐのに役立ちます。

ブロッコリーを水洗いして、塩水(小さじ1杯)に20分程浸してからチンすると美味しくいただけます。

ブロッコリーの紫色の変色を防ぐ方法は?

ブロッコリーが紫色に変色する原因は?)

ブロッコリーの一部には、食べる部分が紫色に変色することがあります。

紫色の変色は、寒いときに寒さから身を守るために、ブロッコリーに含まれるアントシアニンという色素が分解されるためです。

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗がん作用があるとされています。

(変色を防ぐ保管の仕方)

ブロッコリーが紫色に変色するのを防ぐには、以下の方法があります。

①茹でる際は、熱湯で短時間茹でる

・・・熱湯で短時間茹でることで、アントシアニンの分解を抑えることができます。

茹で時間は、ブロッコリーの大きさや加熱の強さによって異なりますが、目安は3分程度です。

②レンジで加熱する際は、ラップや耐熱皿で蒸し焼きにする

・・・ラップや耐熱皿で蒸し焼きにすることで、空気中の酸素と反応するのを防ぐことができます。

③茹でた後すぐに冷水につける

・・・茹でた後すぐに冷水につけることで、アントシアニンの分解を抑えることができます。

④酢水に浸してから茹でる

・・・酢水に浸してから茹でることで、アントシアニンの分解を抑えることができます。

酢水の濃度は、1リットルのお湯に対して大さじ1〜2程度が目安です。

これらの方法を組み合わせることで、ブロッコリーの紫色の変色をより効果的に防ぐことができます。

⑤冷暗所に保存する

・・・ブロッコリーが紫色になるのは、寒さに対する防衛本能なので、冷暗所に保存することで

寒さに抵抗力が増します。

冷凍したブロッコリーの食べ方は?レンジや蒸しを使った方法とは?

(レンジを使った方法)

①冷凍ブロッコリーを解凍するか、凍ったまま調理する

・・・解凍する場合は、袋から出して室温で約30分から1時間置いておくか、冷蔵庫で数時間から一晩かけて解凍します。

ブロッコリーを適当な大きさにカットする

・・・小さな花束に切るか、個々の小片に分けることができます。

③耐熱容器にブロッコリーを入れ、ふんわりとラップをかける

・・・または、耐熱用の蒸し器容器を使用できます。

ブロッコリーを電子レンジで調理します。通常、中火から高火で約3〜5分間加熱します。

④途中でブロッコリーを混ぜ、均一に加熱する

・・・加熱時間はブロッコリーの量と電子レンジの出力によって異なりますので、様子を見ながら調整してください。

⑤調理が完了

・・・注意してラップを取り、ブロッコリーを確認して食べごろかどうかを確認します。

必要に応じてさらに加熱します。

(蒸し器を使った方法)

ブロッコリーを適当な大きさにカットする

・・・小さな花束に切るか、個々の小片に分けることができます。

②蒸し器を使って、ブロッコリーを蒸す

・・・蒸し器に適切な量の水を入れ、ブロッコリーを蒸し器の籠に入れます。

ブロッコリーが柔らかくなるまで蒸す

・・・通常、蒸気が上って柔らかくなるまで10〜15分程度かかります。

ブロッコリーの大きさによって調理時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。

④蒸し器から取り出し、出来上がりです

・・・調味料やバターを加えて、お好みの味付けを行います。

冷凍ブロッコリーは、レンジや蒸し器を使って簡単に調理できます。

加熱時間や調理方法は、ブロッコリーの量や好みに応じて調整してください。

まとめ

ブロッコリーは、基本的なるべく早く変色する前に食べるようにしてください。

また、冷凍ブロッコリーは、サラダやスープ、炒め物など、さまざまな料理に活用できます。

ぜひ、レンジや蒸しを使って、おいしく召し上がってください。