探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

印鑑の大きさの違い!実印・銀行印・認印の一般的な基準とは?

印鑑は、日本の文化や法的な取引において非常に重要な役割を果たすアイテムです。

男性と女性の両方にとって、認印、銀行印、実印、角印など、異なる種類の印鑑が存在し、それぞれの用途に合った選択が必要です。

今回は、印鑑の種類と規定、大きさの一般的な基準と選び方のポイント、男性・女性の印鑑選びについて解説します。

印鑑は、日常生活やビジネスシーンで使用する機会の多いものです。

そのため、自分に合った大きさの印鑑を選ぶことが大切です。

認印、銀行印、実印、角印など印鑑の種類と規定とは?

(種類と規定)

認印

・・・認印は、申込・受取り・申請など一般的な個人用途で使用される印鑑です。

認印は、最も一般的な印鑑の種類で、三文判と呼ばれることもあり、100均などでも購入することができます。

②銀行印

・・・銀行印は、通帳やキャッシュカードなどの金融機関との取引に使用されます。

実印のように法的な規定はありませんが、ゴム印などの形質変化する印鑑は使用することはできません。

また、大量生産で同じ印鑑があるものは、避けなければなりません。

③実印

・・・実印は、最も重要な印鑑で、契約書や不動産登記、住宅ローン、遺産相続などの重要な書類に使用されます。

そのため、偽造や改ざん防止のため、居住する市区町村に登録する必要があります。

使用するときは、市区町村が発行した「印鑑登録証明書」を提出することで、実印の証明を行います。

④角印

・・・角印は、会社や団体などの代表印として使用される印鑑で、使用する会社名や所在地が確認できる角型の印鑑です。

一般的に、会社印や社判と呼ばれることもあり、個人で使用することはほとんどありません。

(その他の印鑑)

訂正印

・・・公文書的な書類や申請書、契約書などで、文字の訂正のために押す印鑑ですが、訂正者が訂正箇所に押します。

大きさ:特に規定はありませんが、一般的には苗字の入った小さい印鑑が使用されます。

②ゴム印

・・・内部にインクを充填するので朱肉が必要なく、長期間使用できます。

認印としては使用できますが、銀行印や実印には使用できません。

オスカ キャップレスネーム印 10mm丸 印鑑 はんこ ネーム印 スタンプ ゴム印 シャチハタ式回転式

ハンコヤストア 印鑑・はんこ/ネーム印 ジョインティJ9 10mm丸 回転式ネーム印 認印

印鑑の大きさの一般的な基準と選び方のポイントとは?

印鑑の大きさは、法令で規定(実印は規定があります)されているわけではありません。

ただし、一般的に下記のような大きさが規定とされています。

(一般的な大きさ)

認印・・・直径10.5mm~12mm程度
②銀行印・・・一般的に直径10.5mm~15mm程度

銀行の指定した規格があれば、規格に沿った印鑑でなければなりません。

③実印・・・印影の大きさが、8mmの正方形に収まらず、25mmの正方形からはみ出さないものとなります。
④角印・・・一辺が18mm~24mm程度

(選び方のポイント)

①用途に合わせる

・・・印鑑の用途に応じて大きさを選びましょう。

個人用途には小さな認印が適していますが、法的文書や法人関連の用途には大きな実印や角印が必要です。

②手の大きさに合わせる

・・・自分の手の大きさに合わせて、印鑑の大きさを選びます。

印鑑は、自分の使い勝手や好みに合わせて、最適な大きさを選びましょう。

③デザインと文字の刻印

・・・印鑑のデザインや文字の刻印も大きさに影響を与えます。

デザインを複雑にしたいとか、多くの文字を刻みたい場合、大きな印鑑が良いでしょう。

④法的要件に適合

・・・実印や角印の場合、規定要件に従うことが重要です。

⑤専門家のアドバイス

・・・印鑑の選び方に迷った場合、印鑑店や専門家に相談することを検討しましょう。

専門家は、適切なサイズとデザインを提案してくれます。

富士印材工業株式会社 柘 円形 印鑑 はんこ 【12.0mm】 銀行印/認印

ハンコヤストア 上柘 個人印鑑 【10.5mm】 実印/銀行印/認印

男性と女性の印鑑選び!大きさ、種類、おすすめの基準と違いとは?

男性と女性の印鑑選びには、いくつかの違いと基準が存在します。

以下に、大きさ、種類、おすすめの基準、および違いについて説明します:

(男性)

男性の手は一般的に女性よりも大きいため、男性の場合、やや大きめの印鑑を選ぶことが一般的です。

①大きさと種類

認印:10.5mm~12mm程度

・実印:15mm~16.5mm程度

・銀行印:13.5mm~15mm程度

(女性)

女性の手は一般的に小さめなため、女性の場合、小さな印鑑が適しています。

①大きさと種類

認印:10.5mm~12mm程度

・実印:13.5mm~15mm程度

・銀行印:12mm~13.5mm程度

(印鑑の種類)

印鑑の種類は、用途によって異なります。

認印や銀行印は、男性と女性の間で大きな違いはありません。

しかし、実印や角印(法的文書用途)の場合、男性の実印や角印は一般的に女性のものよりも大きめのものが多いようです。

(おすすめの基準)

印鑑は、個人の好みや手のサイズに合わせて選ぶと良いでしょう。

また、法的文書に使用する場合、法的要件に適合させることが重要です。

専門家や印鑑店のアドバイスを受けることが役立ちます。

(違い)

違いは主に大きさやデザインにあります。

男性の印鑑は一般的に女性のものよりも大きく、デザインもより堅実なものが好まれることがあります。

女性の印鑑はより繊細なデザインや小さなサイズが一般的です。

三合 印鑑 チタン印鑑 セット 実印 銀行印 認印 ハンコ 個人用印鑑 ケース付き はんこ 名前 判子 シルバー ブラスト セット (15mm)

【黒水牛印鑑・ケース付き】実印 銀行印 認印 女性 即日 男性 はんこ 判子 子供 10.5~18.0mmサイズ選択可能

まとめ

印鑑の選び方は個人の好みや手の大きさによって異なりますが、用途と規定を考慮することが重要です。

適切な印鑑を選び、個人のスタイルに合わせてデザインをカスタマイズすることで、印鑑は一意のアクセサリーとなり、大切な文書に信頼性をもたらします。