探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

厚労省おすすめ!風邪・インフルエンザ予防に効果的な手洗いの仕方

子供を持つ保護者の皆さんにとって、風邪やインフルエンザの予防は大切な課題です。

特に保育園では、子供たちが集団生活を送るため感染リスクが高まります。

そこで、厚生労働省は手洗いの重要性を強調し、感染予防策を徹底するよう呼びかけています。

手洗いは簡単なようでいて、正しい方法を知らないと効果が薄まってしまいます。

今回は、厚生労働省推奨の手洗いのポイント、ビオレによる保育園での風邪やインフルエンザの予防について詳しく解説します。

また、子供と学ぶ手洗いについて注意することをご紹介します。

厚生労働省推奨!子供との安心生活を守る手洗いのポイントは?

厚生労働省が推奨する手洗いのポイントを取り入れることで、子供との安心な生活を守ることができます。

以下は、具体的な手洗いのポイントです。

(手洗いのポイント)

①石鹸と流水で手をよく洗う

・・・石鹸は、細菌やウイルスの膜を破壊して洗い流す効果があります。

また、流水は、石鹸で浮かび上がった細菌やウイルスを洗い流す効果があります。

②手のひら、指の間、指先、親指、手の甲などを重点的に洗う

・・・手のひら、指の間、指先、爪の間、指の間、親指、手の甲、手首は、細菌やウイルスが付着しやすい場所です。

これらの部分を重点的に念入りに洗うことは、感染症の予防に効果的です。

③1回30秒以上かけて洗う

・・・手洗いはただ水で流すだけでなく、石鹸を使って十分な時間を使いましょう。

30秒以上(例えばハンドソープで20秒、流水で15秒など)かけて洗うことで、より効果的に細菌やウイルスを洗い流すことができます。

④洗面所では、排水口に触れないようにする

・・・排水口には、さまざまな細菌やウイルスが付着している可能性があります。

排水口に触れると、手に付着してしまうので注意しましょう。

⑤水気をよく拭き取る

・・・水気が残っていると、乾いた後に細菌やウイルスが繁殖する可能性があります。

清潔なタオルやペーパータオルで、水気をよく拭き取って乾かしましょう。

キレイキレイ薬用泡ハンドソープ詰替 シトラスフルーティ大容量1760ml

ビオレu 泡ハンドソープ ポンプ 500ml

ビオレを使う、保育園の風邪やインフルエンザ予防のコツとは?

ビオレは、風邪やインフルエンザ予防に効果的な手洗い石鹸です。

保育園では、子供たちが集まる環境であるため、感染症のリスクが高まります。

そのため、手洗いはとても重要です。

(ビオレを使う、保育園の風邪やインフルエンザ予防のコツ)

①手洗いを徹底する

・・・手洗いは、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する最も効果的な方法です。

ビオレの薬用泡ハンドソープは、余分な皮脂や汚れを落としながら、保湿成分が手肌を守り、うるおいを与えます。

また、殺菌成分が細菌やウイルスを除去し、手洗いの効果を高めます。

②手洗いしやすい環境を整える

手洗いをする場所やタイミングをわかりやすくし、手洗いしやすい環境を整えましょう。

例えば、手洗い用の石鹸やタオルを適切な場所に置いたり、手洗いの時間やタイミングを掲示したりするとよいでしょう。

③こまめに手洗いを促す

・・・子供は、手洗いの必要性や大切さを理解しにくいことがあります。

そのため、こまめに手洗いを促すようにしましょう。

例えば、食事の前後、トイレの後、外出先から戻ったときなど、手洗いが必要なタイミングを教えます。

④職員も手洗いを徹底する

・・・職員も、子供たちと同じように、手洗いを徹底しましょう。

職員が手洗いを徹底することで、子供たちが手洗いの大切さを学びやすくなります。

具体的には、以下のことに気をつけましょう。

・手洗いの前に、石鹸やタオルなどの準備をしておきましょう。

・手洗いをするときは、手のひら、指の間、指先、親指、手の甲を重点的に洗いましょう。

・手洗い後は、水気をよく拭き取るようにしましょう。

⑤保育園での感染症対策

・・・定期的な換気、共有スペースの清掃・消毒、子供たちの体調管理に常に気を配り、適切に対応しましょう。

これらの感染症対策を組み合わせることで、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防することができます。

【医薬部外品】ハンドソープ 泡 ミューズ ノータッチ 自動 ディスペンサー

ビオレu 【医薬部外品】【大容量】ビオレu 泡ハンドソープ

子供と楽しく学ぶ、手洗いについて注意することは?

子供と楽しく学びながら手洗いに注意することは、健康習慣を身につける上で重要です。

また、子供に手洗いを教える際は、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

(手洗いで注意することは?)

①手洗いの必要性や大切さを理解させる

手洗いをすることで、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防できることを、子供に理解させましょう。

例えば、以下のような説明をするとよいでしょう。

「手には、見えないけれど、たくさんの細菌やウイルスが付いているんだよ。手洗いをすることで、それらの細菌やウイルスを洗い流して、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防することができるんだ。」

②正しい手洗いの方法を具体的に教える

・・・手のひら、指の間、指先、爪の間、指の間、親指、手の甲、手首を重点的に洗うことを、具体的に教えます。

また、1回30秒以上かけて洗うことも、忘れずに伝えましょう。

③楽しく手洗いができるように工夫する

・・・手洗いを嫌がらないよう、楽しく手洗いができるように工夫しましょう。

例えば、歌に合わせて手洗いをしたり、手洗い時間を競争したりするのもよいでしょう。

また、子供たちが好きなキャラクターやアニメと手洗いを結びつけることで、手洗いが楽しくなります。

キャラクターが手洗いの重要性を教えてくれるイラストやポスターを用意したり、キャラクターの形をした石鹸を使ったりして、子供たちにアピールすると良いでしょう。

【大容量】 ビオレu 泡ハンドソープ ポンプ 500ml

キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り 液体 単品 4L

まとめ

手洗いは日常の習慣として取り入れることで、風邪やインフルエンザの予防に大きな効果を発揮します。

安心して子供たちを保育園に預けるためにも、手洗いの重要性を改めて認識しておきましょう。