探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

移住するなら地方都市がおすすめ!仕事と税金と選ぶポイントは?

新しい環境での生活や仕事を求めて、移住を考える方々にとって、地方都市は魅力的な選択肢となっています。

移住することで現在の環境よりも、交通関係や生活の便においてデメリットがある場合も多いですが、それ以上のメリットを期待している人が多いと思います。

しかし、移住を考える際には、新たな環境での生活スタイルや職業の可能性、税金面の優遇措置など、様々なことを考える必要があります。

今回は、移住を考えている人へ、移住先におすすめの地方都市ランキングや、仕事や税金支援制度、移住先を選ぶときのチェックポイントなどをご紹介します。

移住先におすすめの地方都市ランキングは?

(おすすめ地方都市ランキング)

※ランキング形式をとっていますが、個々の都市の特性や人々の好みによって異なる場合がありますので、参考程度にご覧ください。

①北海道 札幌市

・・・美しい自然環境と都市の利便性が融合した魅力的な都市で、どちらかというと都会ですね。

四季折々の風景や食文化が楽しめます。人口約196万人。

②長野県 松本市

・・・豊かな自然環境と歴史的な名所が魅力。

アクティビティや温泉地も多く、のんびりとした暮らしを楽しめます。人口約24万人。

岡山県 倉敷市

・・・美しい町並みと、歴史的価値のある建造物が点在する魅力的な都市。

芸術やクラフトの文化も盛んです。人口約47万人。

④福岡県 福岡市

・・・活気ある都市でありながら、アクセスの良さと温暖な気候も魅力。

グルメやショッピングも楽しめます。人口約164万人。大都会ですね。

静岡県 静岡市

・・・富士山をはじめとする自然美や魅力的な温泉地があります。

また、日本茶の産地としても知られています。人口68万人。

愛媛県 松山市

・・・のどかな雰囲気と温泉地が広がる地方都市。

風光明媚な景観と美味しい食べ物が楽しめます。人口約50万人。

⑦宮崎県 宮崎市

・・・南国の風情が感じられる地方都市で、美しい海岸や温暖な気候が特徴。

海の幸や温泉も楽しめます。人口約40万人。

⑧石川県 金沢市

・・・伝統的な文化と美しい庭園が魅力の都市。

歴史的な建造物や金沢21世紀美術館などが人気です。人口約46万人。

長崎県 長崎市

・・・歴史的な観光地や世界遺産が点在する魅力的な都市。

海の幸や温泉、夜景も楽しめます。人口約39万人。

山口県 下関市

・・・豊かな自然と歴史的な風景が広がる地方都市。

海の幸や温泉、美しい桜の名所もあります。

これらの地方都市は、それぞれ独自の魅力を持っています。

自然環境、文化、食べ物など、自身のライフスタイルや嗜好に合った都市を選ぶことが重要です。

ちなみに県ランキングでは、長野県、北海道、山梨県静岡県岐阜県などが上位を占めています。

地方都市での仕事と税金支援制度について

地方都市での仕事と税金支援制度については、各地域や国によって異なる場合があります。

以下に一般的な情報を提供しますが、具体的な詳細や最新の情報は、移住を検討している地方都市の自治体や関連機関のウェブサイトや相談窓口で確認することをおすすめします

(仕事と税金支援制度)

①仕事

・・・地方都市では、特に地域振興や人口増加を促進するため、様々な仕事や業界への支援が行われています。

例えば、農業や漁業、観光業、地域産業への就業支援や起業支援、雇用創出の取り組みが行われています。

また、一部の地方都市では、リモートワークやテレワークの推進など、働き方の柔軟性を提供する取り組みも進んでいます。

②税金支援制度

・・・地方都市では、人口減少や地域活性化のために、税金支援制度が導入されていることがあります。

具体的な制度や内容は地域によって異なりますが、以下に一般的な例を挙げます。

③住民税減税や免除

・・・一定の条件を満たす移住者や起業家に対して、一定期間の間、住民税の減税や免除が行われる制度があります。

④事業支援補助金

・・・地域振興や雇用創出を目的とした事業を行う場合、一定の条件を満たせば補助金助成金が支給されることがあります。

⑤不動産税減税

・・・移住者や新規住民に対して、一定期間の間、不動産税の減税が行われることがあります。

地域資源活用支援

・・・地域の特産品や観光資源を活用したビジネスを行う場合、資金援助やマーケティング支援が提供されることがあります。

これらは一般的な例ですので、具体的な内容や条件は地域によって異なります。

移住を検討している地域の自治体や関連機関のウェブサイトや相談窓口で、詳細な情報を確認することをおすすめします。

移住先選びの際にチェックすべきポイントとは?

(チェックポイント)

①経済状況と仕事の機会

・・・移住先の地域の経済状況や産業構造を調査しましょう。

現地での就職や起業の機会があるかどうかを確認し、自身のスキルや専門性に合致する仕事の有無をチェックします。

②生活費と物価

・・・移住先の生活費や物価レベルを調査しましょう。

住居費、食品、交通費などのコストを把握し、予算との兼ね合いを考えます。

③自然環境と気候

・・・移住先の自然環境や気候についても確認しましょう。

気候に合わせた生活やアウトドア活動の可能性、自然災害のリスクなどを考慮します。

④教育・医療・福祉

・・・移住先の教育制度、医療施設、福祉制度など、基本的な公共サービスの充実度をチェックします。

特に子育てや高齢者の方々にとっては、これらの施設や制度の存在が重要です。

⑤安全性と治安

・・・移住先の安全性や治安状況を調査しましょう。

犯罪率や自然災害のリスク、社会的な不安定要因などを確認し、安心して生活できる環境かどうかを考えます。

⑥文化・生活環境

・・・移住先の文化や生活環境についても考慮しましょう。

現地の言語や習慣に対する適応性、娯楽施設や交流の場の存在、地域のイベントや文化的な活動などが自身の生活スタイルに合っているかを確認します。

⑦移住支援制度

・・・移住先の地域や国が提供する移住支援制度や税金優遇措置などを調査しましょう。

就労支援や住宅支援、起業支援など、移住者に対して提供される特典やサポートがあるかどうかを確認します。

まとめ

移住先選びは慎重に行うことをおすすめします。

移住先は、今後の生活を大きく左右するからです。

移住先を決める前に実際に訪れて、その土地の雰囲気や住民の性格などを確かめてみてください。