探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

夏マスクは熱中症に気を付けよう!暑い日の頭痛対策は?

今年の春になっても新型コロナの影響が収まりつつあり、外出や人込みの中でのマスク着用も病院や特定の施設以外では強制でなくなりました。

そのため、外出していても、マスクを着用していない人も増えてきました。

しかし、マスクを外している時は良いですが、どうしてもコロナが心配でマスクを着用したいとか、外せない場所で作業しているなど、マスクを着用することもあります。

今年も春から夏にかけて気温が高い日が多く、コロナだけではなく、マスク着用による熱中症対策もしなければなりません。

新型コロナに感染しなくても、熱中症で倒れてしまったら元も子もないですよね。

そこで今年も、夏マスクの熱中症や暑い日の頭痛対策をご紹介します。

熱中症予防・対策のための夏マスクは?

ここ近年は日本中で気温が高くなる傾向があり、地方によっては高気温の記録を更新したところもあります。

地球温暖化の影響かわかりませんが、今年もどれだけ暑い日が続くかはわかりません。

その気温の暑さをさらに助長する可能性があるのが「夏マスク」です。

①夏マスクは熱中症に気を付けましょう。

・・・夏の暑い季節でもマスクを付けることで熱中症になる方も続出し、対応が急がれています。

熱中症の場合、症状が出てきたときは、重症だということもあるので、注意が必要であり、特に子供や高齢者の方の中には、少し体調が悪くても我慢してしまう人達もいるのです。

各メーカーも新型コロナと熱中症と両方に対策するため、次のようなマスクを開発しています。

夏マスクの性能で熱中症対策

①通気性を良くして蒸れにくい構造

・・・編み方の工夫や特殊加工をすることで、通気性を良くして息苦しさを軽減しています。

通気性が良くなると、息苦しさから解放される気がします。

②冷感加工の生地を使用

・・・アイスコットン、ダブルガーゼ、麻など、付けたときにひんやりする生地を使用しています。

③肌触りが優しい

・・・着け心地が良く、肌触りが優しい素材を使用しています。

肌触りがサラサラしていると、気分的に涼しいと感じることがあります。

UVカット

・・・UVカット加工の素材で、日焼けから肌を守り肌荒れ予防をします。

⑤吸水速乾

・・・汗や唾液などの水気を吸い取り、速乾でマスク内を乾かし快適にします。

マスク内の湿気を防ぐことで、蒸れや息苦しさが軽減されます。

⑥繰返し洗うことができる

・・・夏マスクの中には、手洗いで優しく洗うと繰り返し使用できるものもあります。

 

夏マスク以外の夏を涼しく過ごすアイテムは?

熱中症予防や対策には、夏マスクだけではなく、涼しくなるアイテムも使用しましょう。

夏マスク+アイテムで熱中症対策

①携帯扇風機

・・・手持ち、首掛け、卓上で使用できる小型の携帯扇風機です。充電式であれば20時間以上使える商品もあります。

②冷却タオル

・・・タオルを水で濡らした後に振り回すことで、すぐにひんやりするタオルです。首に巻いてひんやりしなくなったら、再び水で濡らして振り回すと再びひんやしします。

ミントスプレー

・・・マスクにミントをスプレーすると、さわやかな清涼感が味わえます。

④冷感うるおいシート

・・・シートを水で濡らし、マスクの鼻先部分に張ります。約2時間程度ひんやり感が持ちます。

マスクと兼用でこれらのアイテムを使用することで、暑い夏を乗り越えましょう。

 

マスクを付けている時は頭痛に注意!

水分補給は大事です

マスクを日常的に付けていると息苦しい状態が習慣化してしまい、ちょっと異常があっても気が付かないことがあります。

そのため、マスクをしているときには、体調に異常を感じたら熱中症の疑いがあります。

人込みから離れてマスクをはずすことや休息を取り、水分を豊富に摂りましょう。

気を付ける初期症状は?

①めまい、立ち眩み、頭痛

・・・日陰で座れる場所を探して一休みしましょう。

しばらく様子をみて、体調が戻ってきたら行動するようにしましょう。

②筋肉痛や筋肉のけいれん

・・・すぐに涼しい場所で休息を取り、体調によっては病院へ行くことも考えましょう。スポーツをしているときは、すぐにやめて身体を冷やします。

③体がだるい、倦怠感がある

・・・水分を豊富にとり、無理をしないで身体を休めます。

④汗のかき方がおかしい

・・・他に身体の異常がないか確認してください。

これらの症状が感じられたらすぐに休息を取るようにして、症状が落ち着いて気分が楽になると良いですが、身体が自由に動かない、高熱が出ることや失神しそうな場合は、すぐに病院を受診してください。

 

まとめ

夏用のマスクをしていても、熱中症が完全に防げるものではありません。

またマスクによって体調の変化に気が付かないこともあります。

基本的には、なるべくマスクをしないようにするのがベストです。

常に体調に気を配り、異常があった場合は熱中症の初期症状かもしれないので注意しましょう。