探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ボッチャの名前の由来や魅力は?使う用具を教えて?

パラリンピックや障害者向けスポーツの中でも「ボッチャ」が、日本でも多くの人に知られるようになりました。

ボッチャは二つのチームに分かれて、目標球に自分の投げたボールを近づけることにより、点数を争うゲームで、脳性麻痺など重度の障害の方でも行うことができる競技です。

でも「ボッチャ」という名前だけでは、どんなスポーツがわからない人もいると思います。

そこで、ボッチャの名前の由来や魅力とともに、使う用具についてもご紹介します。

ボッチャの名前の由来はどこから

(ボッチャの起源はヨーロッパ?)

ボッチャと言うと何か音のような響きの言葉ですが、由来はヨーロッパから始まります。

ボッチャの元と言われるスポーツに、「ボッチー(英語版)」というスポーツがあります。

そのボッチーは、「ペタンク」というフランス発祥のゲームと「ローンボウリング」というイギリス発祥のゲームから発展したとされています。

確かにボッチーは、目標球に自分のボールを近づけることを競うので、ボッチャと非常に似ています。

ただし、同じような競技がすでに世界各地で存在していたので、正確な起源はわからず、イタリアでボッチャが生まれたという説もあるようです。

(ボッチャはイタリア語)

これが起源だという根拠がないのではっきり言えませんが、ボッチャという名前についてははっきりしています。

ボッチーは英語ですが、イタリア声ではボッチャと言うことから、ボッチャの名前の起源はイタリアと言う説が通説となっています。

ボッチャの魅力とは?

(ボッチャは魅力的なスポーツです)

ボッチャはパラリンピックの正式競技であり、障害者が対象のスポーツとして知られていますが公式競技ではなく、レクレーション的な競技であれば、障害者と健常者が一緒にできるスポーツとしても知られています。

そのボッチャの魅力には、主に次のものがあります。

①誰でも参加できる

・・・パラリンピックには健常者は参加できませんが、地方大会では参加が認められていることがあります。

レクレーションであれば、子供から高齢者、障害者、運動オンチ、スポーツマン、男女を問わず誰でもプレーすることができます。

②ルールは簡単

・・・概略でいえば、赤と青のチームに分かれて、目標球に向けて自分の球を投げ、近づけることで点数を競うゲームです。

③球を近づけるだけではない

・・・目標球や相手球にボールをぶつけて移動させることや、コースの邪魔もでき、投げた球で自分を有利にすることができます。

④どこでもできる

・・・レクレーション的な競技なら、集会所、体育館、会議室など競技スペースを変えて競技ができます。

⑤床の上のカーリング

・・・チームで作戦を練って行うことから、床の上のカーリングとも呼ばれています。

ボッチャで使う用具とは?

<ランプ>

(ボッチャで使う用具)

ボッチャで使用する用具には、主に次のものがあります。

①ボッチャボール

・・・目標球(ジャックボール)1個、赤球6個、青玉6個が1セットですが、ボールは手製の物(基準に合った物)を使用することもできます。

※ 購入する場合は、ボール単独よりもセット物(パドル、コンパス付)が良いでしょう。ボールは1個ずつ手作りで、公式競技にも使用できます。

専用チューナーにより、ボールの硬さをお好みに調整できます。

ナガセケンコー レクリエーションボッチャ REC-BOC ボッチャ ボール セット FIELD GEAR FG-BOCCIA レク用でも国際ルールの規定に準拠 アポワテック

②ランプ

・・・重度の障害者が使う補助具で、桶状のスロープです。

※ 日本製で材質はFRPです。

受注生産商品なので、生産日数が約30日かかります。

エバニュー ボッチャ用ランプス ETE032

③ヘッドポインター

・・・ヘッドバンドに付いている棒で、重度の障害者の方がスロープにセットした球を抑えます。

④計測器具

・・・球と球の距離を測る器具です。メジャーで測れない微妙な距離を測るコンパスです。

※ コンパス、メジャー、パドルのセット物で、審判用です。

ボッチャ レフェリーキット 審判具 FG-BCREF FIELD GEAR ボッチャ用品 レフリーキット パドル コンパス メジャーの3点セット

⑤コート

・・・正式なコートの寸法は、12.5m×6mですが、レクレーション用の小さなシートがあります。

※ レクレーション用のハーフコートなので、ちょっとしたスペースがあれば、ボッチャが始められます。

ボッチャ コート 3m×5m 体育館でも屋外でもどこでも簡単 計測不要 広げるだけ

⑥スコアボード

・・・競技者全員が見やすい場所に置きます。

※ 携帯用なので、簡単にセットできます。他のスポーツにも使用できます。

raheart 4桁 スコアボード 得点板 得点ボード 折り畳み可 防水加工 携帯便利 読みやすい スコア表

まとめ

ボッチャの用具には、公式競技でも使用できるものや、レクレーション用の器具もあります。

競技内容によって使い分けてくださいね。