探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

最短でYouTuberになる!戦略と機材・登録者数で収入を得るには?

YouTuberは、動画投稿サイト「YouTube」で動画を投稿して視聴者に視聴してもらい、広告収入やスポンサー収入を得る仕事です。

最近では、YouTuberがテレビタレントや歌手よりも稼いでいるケースも珍しくありません。

そのため、子供の将来就きたい職業ランキングでも、常連としてベストテンの上位になることもあります。

今回は、最短でYouTuberになるために必要な戦略と機材、収入を得る方法、登録者数を増やすためのテクニックなど注意点も含めて解説します。

YouTuberになるには?必要な戦略と機材は?

(YouTuberになるには?)

YouTuberになるには、以下の4つのステップがあります。

①チャンネルを開設する

・・・チャンネルを開設するには、YouTubeのウェブサイトにアクセスして、アカウントを作成する必要があります。

アカウントを作成したら、チャンネル名やプロフィール画像などを設定します。

②動画を投稿する

・・・動画を投稿するには、YouTubeのウェブサイトまたはYouTubeのアプリから、動画をアップロードします。

動画をアップロードする際には、タイトルや説明文などを入力する必要があります。

③視聴者を増やす

・・・視聴者を増やすためには、動画のタイトルや説明文を工夫したり、動画にタグを付けたりする必要があります。

また、他のYouTuberとコラボしたり、SNSで宣伝したりすることも効果的です。

④収益化する

・・・収益化するためには、YouTubeのパートナーシッププログラムに申し込む必要があります。パートナーシッププログラムに申し込むためには、チャンネルの登録者数が1,000人以上、動画の再生時間が直近の12カ月で4,000時間以上である必要があります。

⑤戦略を立てる

・・・成功するためには、ターゲット視聴者を明確に定義し、そのニーズや興味に合ったコンテンツを提供する必要があります。

戦略的なアプローチを取ることで、他のYouTuberとの差別化や独自性を持つことができます。

また、適切な機材も必要で、ビデオや音声のクオリティは視聴者の満足度に大きく関わります。

始めは高価な機材を必ずしも揃える必要はありませんが、品質には注意を払いましょう。

(YouTuberに必要な機材は?)

①PC

・・・PCが無くても、スマホで動画を編集して投稿することができます。

しかし、スマホでは操作性や出来ることが限られているので、ある程度高性能のPCを使用したほうがより品質の良い編集ができます。

②カメラ

・・・スマートフォンのカメラでも品質の良い映像が撮影できるため、初めはスマートフォンから始めることも検討できます。

しかし、長時間撮りたい場合や高画質で動画を撮りたい場合は、性能の良いカメラやハンディカムを用意しましょう。

③マイク

・・・音声のクリアさは視聴者の満足度に大きく影響します。

外部マイクを使うことで、環境音やエコーを抑え、明瞭な音声を録音することができます。

ショットガンマイクやUSBマイクが一般的な選択肢です。

④照明

・・・明るく均一な照明環境を作るために、照明機材が必要です。

撮影スペースの明るさを調整し、顔や被写体を適切に照らすことで、映像の品質向上につながります。LEDパネルライトやソフトボックスが一般的です。

明るい場所でしか動画を撮らない場合などでは、必ずしも必要ではないです。

⑤三脚

・・・カメラやスマートフォンを安定して固定するために、三脚が必要です。

振動や手ブレを抑えることで、スムーズな映像を撮影することができます。

⑥ビデオ編集ソフト

・・・撮影した映像や音声を編集するためのソフトウェアも重要です。

Adobe Premiere ProやFinal Cut Proなど、専用のビデオ編集ソフトウェアを使うことで、映像のカット編集やエフェクトの追加などが可能になります。

しかし、始めのころは無料の編集ソフトやアプリでも高性能のものがあります。

投稿や動画編集の経験を積んでから、専用ソフトを検討してもよいでしょう。

これらの機材は、すべて揃える必要はありません。

最初は、最低限の機材で始めることもできます。

しかし、チャンネルを成長させていくためには、より良い機材に投資することも必要です。

YouTuberの教科書 視聴者がグングン増える! 撮影・編集・運営テクニック 単行本

登録者50万人超のYouTuberが明かす “顔出しナシ”でYoutubeで稼ぐ本 単行本

最短でYouTuberとして収入を得る方法は?

YouTuberになることは比較的簡単にできますが、視聴者を集めることと、それで収入を得ることは別の問題で色々な条件が必要です。

(YouTuberとしてすることは?)

①テーマを選ぶ

・・・自分の情熱や興味のあるテーマを見つけましょう。

何か特定の分野やトピックについて情報を共有したり、提供したりすることで、自分自身を表現できます。

②コンテンツの計画

・・・独自性のあるコンテンツが理想ですが、視聴者にどのような価値を提供するか、どのような形式のコンテンツを作成するかを考えます。

コンスタントなアップロードスケジュールを立て、視聴者に継続的な価値を提供しましょう。

③良質なコンテンツの制作

・・・高品質な映像や音声を提供するために、適切な機材を用意しましょう。

④プロモーションとコミュニティの構築

・・・ソーシャルメディアや他のプラットフォームを活用して、チャンネルを宣伝しましょう。

自分のコンテンツを共有し、視聴者との対話やフィードバックを大切にし、応援してくれるファンを増やすことも重要です。

⑤継続と成長

・・・成果が出るまでには時間がかかるので、継続的な努力と成長意識を持ちましょう。

新しいアイデアや改善点を見つけるために、他の成功しているYouTuberのチャンネルを研究し、学び続けることも重要です。

(YouTuberとして収入を得るには?)

YouTuberとして収入を得る方法は、以下の2つです。

YouTubeのパートナーシッププログラムに参加する。

・・・YouTubeのパートナーシッププログラムに参加することで、動画の再生回数に応じて広告収入を得ることができます。

パートナーシッププログラムに参加するには、以下の条件を満たす必要があります。

・チャンネルの登録者数が1,000人以上であること。

・動画の再生時間が最新12カ月で4,000時間以上であること。

YouTube利用規約を遵守していること。

これらの条件を満たすと、YouTubeのパートナーシッププログラムに申し込むことができます。申し込みが承認されると、動画の再生回数に応じて広告収入を得ることができます。

これら以外にも細かい条件がありますが、条件を満たしてから申し込みすると、1か月程度の審査があり、全ての申し込みは審査の結果待ちとなります。

②スポンサー収入を得る。

・・・スポンサー収入を得るには、企業とタイアップして商品やサービスの宣伝を行う必要があります。

企業とのタイアップを獲得するには、チャンネルの登録者数や再生回数が多いことが有利です。また、企業のターゲット層にマッチしたチャンネルであることも重要です。

YouTubeで登録者数を増やすには?ゲーム実況、歌ってみた?

(再生回数が多い動画は?)

YouTuberになるには、しっかりとした戦略で多くの人に魅力的な動画を提供し、登録者数を増やす必要があります。

再生回数が、ある程度多いと言われる動画には次のものがあるので、参考にしてください。

①ゲーム実況

・・・ゲームは自分で行っているものに限りますが、上級者でよほどゲームに精通していないと難しいかもしれません。

②歌ってみた、踊ってみた

・・・歌に自信がある方や、踊りに自信があるかたなら、オリジナルの完カバーや完コピーをしている動画は数多くあります。

③チャレンジもの

・・・色々なジャンルにチャレンジしてみたという動画です。

凄いテクニックや、誰でも笑える内容の動画が人気があります。

④商品の紹介

・・・本、グッズ、珍品、自作品の紹介や使い方など。

⑤ガイド

・・・旅行先や観光地、秘境、施設、遊園地など色々なガイドをします。

⑥ペット

・・・自分で飼っているペットの紹介や生活を動画で投稿します。

これらの他にも、色々なジャンルの動画がありますが、自分で無理なく長続きする内容のものがおすすめです。

ユーチューバー撮影キット クリエイター向け動画撮影 Alfoto AF-99 YouTube,生放送,動画配信をサポート!

ComicaCVM-VM10-K2スマートフォンマイクビデオキットミニ三脚付ガンマイクカメラマイクiPhoneSAMSUNG用など

まとめ

YouTuberは、時間と労力が必要ですが、やりがいのある仕事です。

収入を得るには、さらなる努力と戦略が欠かせません。

それでもYouTuberに興味があるなら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。