探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

赤ちゃんが安心!ベビーモニターのメリットと選び方は?

赤ちゃんの安全と快適な成長をサポートするために、見守りカメラやベビーモニターは今や多くの親にとって欠かせないツールとなっています。

新しい親にとって、赤ちゃんが安心して眠ることができるかどうか、いつでも確認できることは心の安らぎです。

今回は、ベビーモニターの目的とおすすめの機能、メリットと選び方、ベビーモニターのおすすめ5選をご紹介します。

赤ちゃんの安全と快適さを考える親として、見守りカメラやベビーモニターがどれだけ役立つか、一緒に探求してみましょう。

ベビーモニターとは?目的とおすすめの機能は?

ベビーモニターとは?)

ベビーモニターとは、赤ちゃんの様子を離れた場所からでも確認できるカメラで、見守りカメラと言うこともあります。

映像と音声をリアルタイムで確認できるタイプや、音や動きを検知して通知するタイプのものがあります。

通常、ベビーモニターは親の部屋から赤ちゃんの部屋に設置され、赤ちゃんが寝ている間に音や映像を送信し、親が赤ちゃんの様子をリアルタイムでモニターできるようになります。

ベビーモニターの目的は?)

①安心感の提供

・・・ベビーモニターは親にとって、赤ちゃんが安全であることを確認し、いつでもその様子を監視できる安心感を提供します。

赤ちゃんがベッドから落ちそうになった際に、警告音を鳴らしたりするものもあり、赤ちゃんの怪我を防ぐことができます。

②睡眠の質の向上

・・・赤ちゃんが泣いたり不安定になったりしたとき、ベビーモニターを使用して親が迅速に対応できるため、赤ちゃんの睡眠の質を向上させるのに役立ちます。

③自由な移動

・・・ベビーモニターを使用すると、親は赤ちゃんが寝ている部屋を離れても、モニターを持ち歩いたり、別の部屋で作業をしたりできます。

また、赤ちゃんの様子をモニターで確認しながら家事ができるため、赤ちゃんから目を離さずに家事をすることができます。

④赤ちゃんの安全

・・・ベビーモニターには、赤ちゃんの安全を保つための特別な機能があり、例えば呼吸モニターや温度センサーが組み込まれていることもあります。

⑤成長記録を残す

・・・赤ちゃんの成長記録を残すためにも役立ちます。

赤ちゃんの寝顔やおしゃべりなどを記録することで、赤ちゃんの成長を振り返ることができます。

(おすすめの機能)

①音声モニタリング

・・・赤ちゃんの泣き声や音を、リアルタイムで聞くことができる音声モニタリング機能。

②ビデオモニタリング

・・・赤ちゃんの映像を表示できるビデオモニタリング機能。

昼夜を問わず、赤ちゃんの様子を確認できる暗視機能があることがおすすめです。

③双方向通信

・・・親が赤ちゃんに話しかけたり、安心感を与えるために双方向通信機能があると便利です。

④音や動き検知

・・・呼吸モニターや動きセンサーが組み込まれているモデルもあり、赤ちゃんの安全性を高めるのに役立ちます。

⑤アプリ連携

・・・スマートフォンアプリを通じて、モニター画像や通知を受けることができるモデルもあります。

⑥高画質・高音質

・・・赤ちゃんの様子をしっかりと確認するために、ある程度画質と音質は高画質のものを選びましょう。

⑦録画・写真撮影機能

・・・赤ちゃんの成長記録を残すために、録画・写真撮影機能付きのものを選びましょう。

ベビーモニターの選択肢は多く、赤ちゃんと家庭のニーズに合わせて最適なモデルを選ぶことが大切です。

ベビーモニターのメリットと選び方は?

(メリット)

①赤ちゃんから離れることができる

・・・ベビーモニターは、料理や掃除、洗濯などの家事などで、一時的に赤ちゃんから離れなければならないときに、いつでも赤ちゃんの安全確認や状態をモニターできるので安心です。

②赤ちゃんの安眠効果

・・・赤ちゃんから離れることができるので、赤ちゃんも話し声やドアの開け閉め、人の気配で目を覚ますことが少なくなり安眠できます。

③赤ちゃんの睡眠確認

・・・赤ちゃんが睡眠しているのを確認できるので、そのときに家事や仕事、読書、テレビなどを見ることができます。

④暗視機能

・・・暗視機能があると、暗闇でも赤ちゃんの様子がわかるので、いちいち電灯を点ける必要がありません。

ベビーモニターの選び方)

①モニター

・・・赤ちゃんの様子を見るモニターには、専用のモニターで見るタイプとスマホで見るタイプなどがあります。

スマートフォンアプリを通じて、モニター画像や通知を受けることができるモデルを検討しましょう。

②暗視機能

・・・暗い部屋で赤ちゃんの様子を確認するときは、電灯を点けなければなりませんが、暗視機能があれば電灯を点けなくても赤ちゃんの表情を確認できます。

暗視するときの画像の良いものを選びましょう。

③双方向通信会話

・・・赤ちゃんから離れた別部屋からも話しかけることができ、安心感を与えるには双方向通信が必要です。

④ワイヤレス範囲

・・・ベビーモニターのワイヤレス範囲が広いほど、親の自由な移動が可能です。

適切な範囲を確認しましょう。

⑤動体センサー機能

・・・赤ちゃんの動きを感知してアラームなどで知らせてくれるタイプもあります。

動体センサー機能があれば、赤ちゃんに危険なことが起こるリスクを減らすことができます。

自動追跡機能があるタイプであれば、動きを追跡することができるので、ある程度年齢が高くなっても使用できます。

⑥画質・音質

・・・価格にもよりますが、なるべく画質・音質の良い商品を選びましょう。

モニターで、赤ちゃんの表情がしっかり確認できるタイプが良いです。

⑦価格と予算

・・・予算に合ったベビーモニターを選びましょう。

高価なモデルには高機能が多く搭載されていますが、必要な機能に焦点を当てましょう。

⑧使用時間

・・・赤ちゃんが成長するにつれて、ベビーモニターの使用時間も長くなることが予想されます。

そのため、長時間使用できるものを選びましょう。

赤ちゃんから幼児まで使える!ベビーモニターのおすすめ5選!

 パナソニックモニター付きベビーモニターKX-HC705-W)

①画素:30万画素

・・・モニターは、3.5インチ、30万画素です。2倍ズーム有。

②音、動作、温度のセンサー有

・・・センサーが反応すると、モニターの点灯やお知らせ音が鳴ります。

設定した温度範囲を超えると、モニターにお知らせできます。

③暗視機能:有
④モニター:専用モニター有

・・・赤ちゃんと会話ができます。

⑤双方向通話:有

パナソニック ベビーモニター KX-HC705-W

 (ネットワークカメラ ATOM CAm2 1080フルHD AC2:アトムテック)

①画素: 1080p

・・・気になる場所は、デジタル8倍までズームでき、画素数は720p、360pに切り替えもできます。

②動体感知:有

・・・動体感知してから直後に12秒間録画し、14日間保管できます。

③暗視機能:有

・・・月明かり程度の光(0.1ルクス程度)があれば鮮明に、映すことができます。

④モニター:スマホ
⑤データ保存:SDカード

ネットワークカメラ ATOM Cam 2 (アトムカムツー)

(Topcony WiFi 1080P PTZ ベビーモニター TY08:Topcony)

①画素:4K 800万画素

・・・フルHD解像度の4倍の画素数、水平355°垂直方向120°の首振り機能があり、スマホから遠隔でカメラの方向を変えることができます。

デジタルズームで8倍にズームアップできます。

②動体感知・自動追跡:有

・・・動きを感知、自動で対象物を追跡しながら、リアルタイムでアプリへ警報を送ります。

③暗視機能:有

・・・暗闇でも15mまでしっかり撮影できます。

④モニター:スマホ
⑤データ保存:24時間録画

・・・365日24時間録画でき、自動でSDカードに上書きします。

⑥双方向通話、アレクサ対応:有

見守りカメラ 防犯カメラ 室内 Topcony 6MP

(YISSVIC ベビーモニター 3.2インチ)

①モニターディスプレイ:3.2インチ

・・・2倍ズームで、より赤ちゃんの表情を確認できます。

②音感知機能:有

・・・赤ちゃんが起きで泣き出した時や音を感知すると、モニター画面が自動的に起動します。

③暗視機能:有

・・・センサーで明暗を感知して、自動で白黒のくっきり画像になります。

④アラーム機能:有

・・・赤ちゃんの食事時間、おむつの交換時間、寝る時間などを設定してアラームが鳴るようにできます。

YISSVIC ベビーモニター 見守りカメラ

ベビーモニター KAWA 5インチ S6)

①画素:720p

・・・専用モニターは、5インチの大画面で2倍に拡大できるので、赤ちゃんの表情が確認できます。

②モニター:広角カメラ

・・・110°広角カメラ、動稼働カメラなので左右撮影範囲約350°、上下撮影範囲約67°、1.5倍と2倍のズームができます。

③暗視機能:有

・・・夜間になると自動的に赤外線ライトを稼働します。

④双方向通話:有

・・・マイクは、6mの音を伝えることができます。

ベビーモニター KAWA 見守りカメラ 5インチ HD 200万画素 ベビーカメラ

まとめ

ベビーモニターは新規親の強力なツールであり、赤ちゃんの安全と親の安心感を高めるために役立ちます。

選択肢を比較し、家庭のニーズに合ったモデルを選びましょう。