探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

バイクを高く売るコツ!洗車やメンテナンスも重要?

バイクを買い替えや引っ越しなどで手放す際、できるだけ高く売りたいと思う方は多いのではないでしょうか。

しかし、バイクの買取相場は日々変動しており、また、買取業者によって査定額が大きく異なることもあります。

そこで今回は、バイクを高く売るにはどこが良いのか、また買取額が高い時期はいつか、買取査定をアップするには、洗車とメンテナンスは重要かについて解説します。

バイクを高く売る方法は?どこに売る?

(高く売るポイント)
バイクを高く売るためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

①複数社から相見積もりを取る

・・・同じバイクであっても、買取業者によって査定額は大きく異なるため、複数社から見積もりを取ることで、より高額な査定額を引き出すことができます。

相見積もりを取る際は、インターネットやバイク買取業者の比較サイトを利用すると便利です。

②査定方法、買取後のサポートも比較

・・・複数社から見積もりを取る際には、査定額だけでなく、査定方法や買取後のサポートなども比較して、自分に合った業者を選ぶことが大切です。

③交渉力を発揮する

・・・買取価格だけでなく、サービスや条件についても交渉することが大切です。

柔軟な交渉力を持ち、お互いが納得できる条件を見つけることが成功への鍵です。

④洗車とメンテナンス

・・・バイクの外観や状態は査定に大きな影響を与えます。

買取前には徹底的な洗車と基本的なメンテナンスを行い、良好な状態をアピールポイントとしましょう。

⑤オンラインプラットフォームの活用

・・・インターネット上での販売プラットフォームや、オークションサイトを利用することで、広範なバイヤーにアプローチできます。

ただし、個人売買には慎重に取り組む必要があります。

⑥時期を考慮する

・・・バイクの需要は季節や天候によって変動します。

売却時期を検討し、需要が高まる時期に販売することで、良い価格で取引が成立しやすくなります。

(どこに売るのか?)

どこに売るかについては、以下の選択肢があります。

①バイク買取業者

・・・バイク買取業者は、バイクの買取に特化した専門業者です。

査定額は、業者によって大きく異なるため、複数社から相見積もりを取ることが大切です。

②ディーラー

・・・バイクディーラーは、新車の販売だけでなく、中古車の買取も行っています。

査定額は、バイク買取業者と比べるとやや低めになる傾向がありますが、手続きが簡単なため、手軽に売却したい方におすすめです。

③オークション

オークションは、自分で出品して、買い手を見つける方法です。

査定額は、業者に依頼するよりも高くなる可能性がありますが、手間と時間がかかるため、慎重に検討する必要があります。

④個人買取

・・・個人との買取取引で、バイクの状態の確認や交渉、名義変更など個人間で行います。

仲介手数料がかからないので、結果的に高く売れることもありますが、個人情報のやり取りが必要になります。

また、トラブルがあった場合も、個人で解決する必要があるというデメリットはあります。

バイクに詳しく、他人との交渉も慣れているという方は、一番高く売れる可能性はあります。

これらの方法の中から、自分の状況や希望に合わせて、最適な方法を選ぶことが大切です。

バイクの買い取り額が高い時期は?

バイクの買い取り額は、季節やメーカーによって変動します。

(買い取り額が高い時期)

①春(3月~5月)

・・・春は、バイクの需要が高まる時期です。

新生活や進学・卒業など、生活の変化に合わせてバイクを買い替える人が増えるため、買い取り額もアップする傾向にあります。

②秋(9月~11月)

・・・秋は、バイクの乗り換えシーズンです。

夏の暑さを避けて、バイクに乗りたい人が増えるため、買い取り額もアップする傾向にあります。

また、冬の間バイクが少なくなりがちなので、この時期に買う人も増えます。

バイクイベントやフェアの時期

・・・バイク関連のイベントやフェアが開催される時期も、需要が高まりやすいです。

イベントに参加するバイク買取業者が増え、競争が激しくなるため、買い取り額が上がることがあります。

一般的に、人気の高いメーカーや車種は、買い取り額が高くなる傾向にあります。

具体的な査定額は、バイクの状態や年式、走行距離などによっても異なります。

複数社から相見積もりを取ることで、より高額な査定額を引き出すことができるでしょう。

バイクの査定アップを目指すための洗車やメンテナンスは?

バイクの査定をアップさせるためには、外観や機械的な状態に重点を置いた洗車とメンテナンスが必要です。

(査定アップを目指すためのポイント)

①徹底的な洗車

・・・バイクを洗車する際は、丁寧なクリーニングを心がけましょう。

特に汚れの溜まりやすいエンジン周りやサスペンション部分など、細部まで手をかけて清潔に保つことが重要です。

泥や塵を取り除き、ワックスをかけて光沢を出すと良い印象を与えます。

定期的な洗車を行うことで、バイクの外見を美しく保つことができます。

②キズや傷の補修

・・・バイクのボディにあるキズや傷は、査定額を下げる原因になります。

可能であれば、キズや傷を補修するか、専門の修理業者に依頼して外見をきれいに整えましょう。

③タイヤとホイールのメンテナンス

・・・タイヤとホイールも査定に影響を与える要素です。

タイヤの摩耗や空気圧、ホイールのキズや錆をチェックし、必要なら補修や交換を行ってください。

④エンジンルームの清掃

・・・エンジンルームが清潔であることも重要です。

エンジン周りの汚れを取り除き、エンジン自体もオイルやフィルターの交換など基本的なメンテナンスを行います。

⑤整備記録の整理

・・・車両の整備記録を整理しておくと、査定時に信頼性が向上します。

過去のメンテナンスや修理履歴、部品の交換などを記録しておくと、査定士に対して信頼感を与えることができます。

これらのポイントに留意して、バイクの外観と状態を最良の状態に保つことで、査定アップにつなげることができます。

まとめ

バイクを高く売るためには、複数社から相見積もりを取ること、バイクの状態を整えること、売却時期を検討することが大切です。

これらのポイントを押さえて、バイクを高く売りましょう。