夏になると甲子園大会出場を目指して、全国各地で野球予選が行われます。
今年はどんな強豪チームが甲子園球場で名勝負を行い、観客を沸かすか楽しみですね。
そして甲子園へ応援に行く機会があるなら、野球以外でも楽しめることがあります。
それはグッズ売り場でのお買い物です。
甲子園球場のグッズ売り場では、高校野球大会の開催中に高校野球グッズやオリジナルグッズを販売しているので、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。
今回は、甲子園球場のグッズ売り場と営業時間、グルメとお土産についてご紹介します。
甲子園球場へ行くときの参考にしてくださいね。
甲子園球場で高校野球開催中のグッズ売り場の営業時間は?
(グッズ売り場の場所は?)
甲子園球場のグッズ売り場は、球場内各所、外周にあるので、公式HP「阪神甲子園球場:球場紹介・サービスガイド」で位置を確認することができます。
(球場内グッズ売り場)
・球場内ショップは試合開催日のみ営業をしています。
・球場内グッズ売り場位置:
(甲子園歴史館スタジアムショップ)
①場所
・・・甲子園歴史観入り口横です。
②営業時間
・・・10:00~18:00(11月~2月は10:00~17:00)
③定休日
・・・月曜日(甲子園歴史館のオープン日は営業)
・高校野球やプロ野球開催時は、試合時間に応じて営業時間が変動するので、ホームページなどで確認することをおすすめします。
・試合開催日は、開門予定時刻2時間前~試合終了1時間後まで営業。
・オンラインショップ:
https://shop.koshien-stadium.jp/koshien/index.html
・オンラインショップでは、限定商品や甲子園球場へ行けない方も、甲子園グッズを購入して現地の雰囲気を感じてくださいね。
意外と掘り出し物があるかもしれませんよ。
甲子園球場内のグルメのご案内!
甲子園はグッズだけではありません。
球場内を食べ歩くというのも、甲子園球場を楽しむ名物の一つなのです。
球場内の色々な場所で販売されているので、お好みの場所で買い求めてください。
まずは、
(甲子園球場3大名物グルメ)
甲子園と言えば、次の三大グルメが有名です。
①甲子園カレー
甲子園カレー(600円~)、甲子園ホルモンカレー(650円)、甲子園牛すじカレー(750円)
②甲子園やきそば
甲子園やきそば(600円)、甲子園塩やきそば(600円)、甲子園牛すじやきそば(700円)、甲子園麻辣ホルモンやきそば(700円)
③甲子園ジャンボ焼鳥
ジャンボ焼鳥、イカ下足串、アカニシ貝串、ジューシー軟骨、ジャンボ鶏皮、合鴨つくね串各450円です。
三大名物グルメは人気があるので、お昼時と試合と試合の合間は、多くの人が殺到するので、タイミングをずらした時間帯で購入することをおすすめします。
またその他にも、甲子園からあげ、甲子園お弁当、ファーストフードなど、ガッツリ系から軽食、麺類、丼ぶり物も豊富にあるので、どれを選ぶか迷ってしまいますよ。
甲子園へ何回も通って、食べ比べするのも楽しいのではないでしょうか。
グッズ売り場でお土産を買う場合の注意事項は?
甲子園での野球観戦は、指定席であれば問題ないですが、自由席の場合は早いもの勝ちになるので、良い席を求めたい人は早めに席を確保しなければなりません。
人気のある高校同士の試合など、満員に近い観客が集まりそうな場合は、朝早くから席を確保する必要があるでしょう。
前日から、暑さ対策グッズや飲み物、クーラーボックスなどを用意しておきましょう。
(注意事項)
①先に席を確保する
・・・自由席の場合はまず席を確保してから、ゆっくりお土産を買うほうが良いです。
②欲しいものは先に買う
・・・欲しいものがあるときは、早めに購入しましょう。
欲しいものを試合が終わったあとに買うこともできますが、すでに売り切れとか、混んでいる場合もあります。
なるべく、欲しいものはあらかじめ、購入することをおすすめします。
③限定品でなければ、場外ショップでも購入できる
・・・記念になるものでよければ、場外のグッズ売り場でも購入できるし、オンラインショップを利用することもできます。
限定品でなければ、慌てて購入しなくても良いと思います。
④時間に余裕があるときに買う
・・・時間に余裕のある時、試合前に購入した方がゆっくり試合に集中できます。
(おすすめグッズは?)
せっかく甲子園で高校野球を観戦するなら、高校野球関連のグッズが良いでしょう。
おすすめには、
①甲子園出場校名入りフェイスタオル
②甲子園大会歴代優勝校スポーツタオル
③甲子園大会歴代優勝校メガホン
④大会ボール、大会うちわ、校名缶バッチなど。
まとめ
野球観戦をするときは、暑さ対策が重要です。
熱中症に十分気を付けて野球を楽しみ、お気に入りの応援グッズやお土産を買って帰りましょう。